見出し画像

休日

15日、自立支援医療費免除の更新のため母の保険証のコピーが必要で一時家に帰宅する。買い物に同行して介護施設にいる祖父に洗濯物を届けるという予定みたいだったので従い動いた。

買い物では一人一つの購入制限がある米や卵を私の頭数で2つ買った。家族だから協力するのが当然で、ついでだからだ。私は自分の買い物もあるし。買い物が終わったので祖父のいる施設に向かう。感染対策に1メートル越しだが対面できた。車椅子の祖父は前より痩せて、でも食事や生活は整っているようで前より顔色が良かった。けど機嫌が悪いみたいでなんだか母の顔を見て怒っていた。話を聞くと祖父は自分が施設の職員だと思い込んでるみたいだった。だけど母が祖父を除籍したとかで怒っていて、家に帰って話をしなきゃいけないという。

家は排泄が狂っている祖父が戻れる状態ではないため母はなんとかごまかしていた。『私は除籍しないしそれは勘違いだと思うよ。コロナで大変だから外に出られないよ。とにかく今は危ないから。』怒る祖父をなだめてる。職員さんも困ったように笑いながら祖父をはがしにかかっている。私はまた手紙書くねと言った。すると怒っていた祖父の表情が緩んだ。とりあえず落ち着いて手を振ってくれた。手紙は楽しみにしてくれてるみたいだ。

帰り道、母は自分の父に家に戻るなと言うのは辛いと言っていた。祖父の気持ちを考えると…とか、帰ってきてもどうやって世話をするのかとか悩んでいた。けど私からは何も言えないのでただ母の愚痴を聞いていた。

家に帰ると犬が迎えてくれた。いつも通り元気でかわいいけど脚の脱臼の跡が不安定なのが心配だ。元気でも犬はか弱い存在だから大切にしたい。犬のブラッシングをしているとき私が眠気に耐えられず居眠りし始めると、母がだらしないから起きろと腕を掴んで揺すったり叩いたりしてきた。自立したいとか言ってるけどそんな状態じゃ無理とかどこでも務まらないとか毎回寝てばかりで目障りとか言われた。

なんで自分の家で寝て怒られなきゃいけないんだろう。それにこの人はまた私の考えを決めつけ人格や全てを否定しているし私が思い通りのいい子でないことが気に食わなくて仕方ないんだと思って腹が立った。眠いのに腕を叩かれると痛いしイライラする。本当はもっと犬と遊ぶつもりだったけど全部嫌になって私は施設の部屋に戻ることにした。

一日経ったけど、なんだか犬のことを思い出そうとしても家のしがらみのことしか思い出せないし母の存在が無理矢理介入してくる。ラインで毎日写真が送られてくるのが辛くてミュートした。もう犬のことを考えても思い浮かぶのは母や家のことばかりだ。犬は家の一部になってしまった。私の拠り所や救いはもう犬じゃなくなった。これから辛いとき何を思い出せばいいんだろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?