見出し画像

本テーマ『言葉』・もうまもなく、立夏(350字)

皆さまお疲れさまです、

世間は、GWの話題が多くなっていますね

今回は、連休中に迎える二十四節気の『立夏』!

現行歴の5月5,6日を指します

旧暦においては、夏の始まりを意味します。

「夏の兆しが見え始めるころ」

天気予報では、”立夏を迎え暦の上では夏となりました”

というように、使われたりします。

ここからはいつものお話し

「夏」

なりたちは、頁 + 夊(すいにょう)。

大きな仮面のようなものと、下を向く足を意味します(会意文字)

そこから、四季の第2の意味を持ちました

部首は、夊です

下を向く足を意味し、優雅な踊りとも取れます。

ここで、日本三大流し踊りを紹介

「黒石よされ」「阿波踊り」「郡上おどり」がありますね。

以上、読んでいただきとてもありがとうございます。

ヘッダーは、中目黒土産店さんの画像をお借りしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?