見出し画像

本テーマ、『言葉』 五月・皐月(340字)

前回から少し日にちが過ぎましたが、どうぞよろしくお願いします!

世間は、本屋大賞発表時期!
「成瀬は天下を取りに行く」、とても勢いのあるタイトルで、今年の世相を表すかもと思っています。

では、さっそく、

久々の投稿は、やはり以前書いた和風月名

5月は皐月ですが、別名「早月」の方にに注目していきます、

陰暦5月の異弥ですね

早苗、又、稲を植える月。そこから来ていると言われています、

気候も暖かくなって、植物の手入れが本格的に始まる時期らしいと思います。

ここからは、いつものお話し

漢字の「早」について

いろいろ、いわれがありますが、部首は日ですね。

日は太陽を指すので、日の出の辺りを表しているとも、取れます

例、時期尚早などがあります。

以上、軽めの投稿です。読んで頂きありがとうございます!

ヘッダー画像は「日(太陽)」にちなみ、Uyenoさんの作品をお借り致しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?