見出し画像

【漫画】ハイキュー!!杉野遥亮ラジオ

何気なくポッドキャストを聴いていたら出会いました。

俳優の杉野遥亮さんのラジオ、

杉野遥亮の今夜もオフトーク

のディレクターズカット版。

ハイキュー!!特集の回、見つけました。




先日、遅ればせながら、

ハイキュー!!45巻全巻を読み終えた身としては、

これは聴かねば!

早速、楽しく拝聴させてもらいました。



ラジオ感想

ん?アオアシ?


「ハイキュー!!も観終わっちゃったし

ちょっと観てみようかと思って、、

どハマりです、アオアシ、最高。

漫画も最新刊(33巻)まで追いついちゃったし」

ラジオより


笑ってしまった。

ハイキュー!!語りの回と思いきや、

アオアシかーーーいい!!

ね、アオアシ、面白いらしいね。

ええけど。

いや、よくない。

ハイキュー!! 一旦落ち着いてもーてるやん!

アオアシ、に、完全に持ってかれてるやん。


「学生時代、

バレーボールやれば良かったなって

思いは

変わらない。」

番組より


この後、流れたのが

SPYAIR 「Imagination」



この曲、アニメ(シーズン1)の主題歌。

ぞわーー!!としますね!!

日向や影山、烏野高校のバレーボール部員、

ハイキュー!!の世界に一気にストーンっと落ちていく感じ。


「寝ても覚めても アオアシのことしか考えられない」

ラジオより


アオアシで頭いっぱいの杉野さん。笑。

どハマりすると、抜けなくなる。と。

いや、分かるけど!


ハイキュー!!聖地


「前に宮城が聖地って言ったけど、違ったみたい。

原作者さんが、岩手県出身。

聖地は別にあるみたい」

ラジオより

そうだったんだ!

知らなかったー。

私もてっきり宮城かと。。

仙台行ったら、烏野バレー部に会える?

ってごめんなさい。です。

調べたら、

岩手県軽米町(かるまいまち)=古舘春一さんの出身地

のスポットが多く登場しているのですね。


宮城県立烏野高校のモデル=岩手県立軽米高等学校

坂ノ下商店のモデル=兼田商店

音駒高校の黒尾と研磨がバレーボールの練習をしていた場所=雪谷川河川敷

森然高校のモデル=軽米町立軽米中学校

三坂電器商会(日向はここで「小さな巨人」をTVで観た)=舘坂電器商会

春高バレーの県予選会場=カメイアリーナ仙台

東京予選大会の会場=墨田区総合体育館

https://tamapongift.com/article/2022/09/haikyu-seichi.html


グーグルマップで旗立ててみました。

なんだか、ここに、烏野高校バレー部のみんなが実在するような気になってきます。


Googleマップ


好きなキャラ


日向 影山
白鳥沢だと牛島若利
梟谷の木兎が一番好き

ラジオより


王道どころが好きな杉野さん。

木兎のムラがあるところがお気に入りだそうです。


ハイキュー!! x ドンキ


https://www.ppihgroup.com/products/haikyu_sl19/


欲しいけど、抜け出せなくなるから、怖い。と語る杉野さん。

これは熱いコラボですね!


昔は白一色だった


確かに昔は白一色でした、バレーボールのボール。

今はミカサの青・黄・白のボールか、

Moltenの緑・赤・白のボールをよく見ます。

バレーボールはボールだけでなく、

ルールも変わったし、

昔はリベロもいませんでしたもんね。


劇場版ハイキュー!!


「映画、どこまで描かれるのかな

たぶん、音駒戦なんですね、次。

熱いから。音駒戦。

これ2時間じゃ収まんないでしょ?

って思ってるわけ僕は」

「てなったら

やっぱ

アニメ化期待ですよね、はい」

ラジオより


同意ーーーー!激しく同意ーーー!!

映画で足りるぅ?

足りへん足りへん!!

もっと繋がって欲しい。


2024年2月16日公開

通称“ゴミ捨て場の決戦”


tacica  「Leo」



ハイキュー!!アニメにひたひたに浸ろうの時間。

アニメ(シーズン2)のエンディングソング。

ちなみに私は

ハイキュー!!歴代テーマソング集

プレイリストしっかり入っちゃってます。


まとめ


というわけで、

杉野遥亮さんの「今夜もオフトーク」

ハイキュー!!特集

終始、アオアシ語りにすぐ持ってかれ、

ブルーロックもいいよねって言ってたり、


「なんだっけ?今日。”ハイキュー!!” だね?」

ラジオより

って言ってみたり。

いや、もう、

ハイキュー!! じゃなくて

アオアシ語りの回で良いよ。

笑!!!


杉野遥亮さんのお人柄も垣間見れた、

ハイキュー!!特集回でした。

知らなかったこともたくさん知れて、

いい時間でした。


ハイキュー!! 連載スタートが2012年

10年以上経つ今もファン層は厚く、みんなの心に残り続ける漫画。

今後もハイキュー!! を

応援し続けます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?