見出し画像

Tポイントのみの原資で4年間株を買った結果の話

ネオモバのサービスは今年で終了して、
SBI証券と経営統合してしまうことに
なりました。

これまで私は、
ネオモバでTポイント投資という記事で、
マネーマシンを作るべくコツコツと
ポイ活しながら投資をしている記事を書いてきました。

7月を最後にネオモバから固定Tポイントが
もらえなくなります。
8月以降はTポイントがもらえず、
口座維持費のみがかかってしまうので
口座を維持するか一時停止するか悩んでいます。

とはいえ、せっかくコツコツ運用してきたので、
これまでの結果を何かの形にしておきたいと
思い、noteに書き記すこととしました。

本記事ではネオモバでの運用成績
(ポイ活程度の原資で恐縮ですが)
4年分をご報告させていただきます。

昨年2022年5月時点のネオモバの
保有資産は90023円でした。

2022年5月

さあ、1年経過してどうでしょうか。

2023年5月

なんと、142872円となりました。
+52849円です。(+1株優待も少々。)
私の実践してきたポイ活のみで株式を購入した場合、
大体30000円/年くらいとなる予定ですが、
昨年度は
①配当金再投資の積み上げ分と、
②キャピタルゲイン狙いで
購入していた株が2連ストップ高の
タイミングで利益確定したのが寄与しました。これはラッキーでした。
もちろんキャピタルゲイン分で株を
購入しました。
現在のポートフォリオでは年8回(8ヶ月/12ヶ月)で配当金がもらえるようにしており、
貯まった配当金は速やかに
再投資しております。

本当であれば、配当金再投資による
複利運用は長期になればなるほど効果があり、ネオモバのサービスを続けたいのですが、
ネオモバが終了してしまうので
仕方ありません。

まあ、元々はネオモバで少しでも
お小遣いを増やすことが目的でしたので、
Tポイントのみの株式購入を続け、
4年でこれだけ増やせたら
御の字ではないかと思います。

来年の1月以降はSBI証券に口座が移りますが
ポイ活で得たTポイントは
投資信託(100円=100ポイントから
購入可能)に、
配当金は単元未満株(S株)でも
購入しようかと思います。

記事を読んで頂きまして
ありがとうございました。

Tポイントで株式投資に関する記事を
書いているので読んで頂けたら嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!