見出し画像

木村一基先生のイラスト

久しぶりに将棋の棋士の
先生のイラストを描きます。

観る将仲間(と私が勝手に思っている)ざつようがかりさんの推し棋士。

木村一基先生。

検索ワード(tomo913)


観る将になって、
しみじみ思うのが…

将棋の面白さって、
解説にあるんじゃないか


ということです。


(将棋を指される方にとっては
棋譜にこそ面白さがある!というのは
当然のことですが。)


将棋解説の人気棋士というランキングが
あったとしたら、間違いなく3本の指に入るのが木村一基先生🤗


将棋の読みもさることながら、
面白いエピソード、聞きやすくテンポの良い会話回し。
お相手の聞き手や解説者とのやりとりも笑えて…。

検索ワード(tomo914)


解説が面白いとAbemaのコメント欄もいい雰囲気で
将棋も楽しく観戦できます。


私がお気に入りの解説の先生は、
藤森哲也先生。盛り上げ上手ですよね。
まるで格闘技かのように勢いのある熱い解説をして下さいます。


個人的に、佐々木勇気先生の解説も好きで、裏表のない素直な解説が魅力的。
藤井聡太先生推しの私としては、藤井先生への熱い解説をしてくれるので大変ありがたい(笑)


彼らのイラストもいつか描きたいなぁ…。

ちょっと面白いのが、
最近Googleの検索で、【棋士の名前 イラスト】で検索すると私のイラストが候補に上がってきたりして……。


ちょっとは観る将、描く将界に貢献できているのかなぁ(?)
と笑えてしまいました。
しかし、この枚数では、まだまだですね😅

検索ワード(tomo915)

この記事が参加している募集

将棋がスキ

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)