見出し画像

藤井聡太、新名人のイラストを描きながら思うこと。

一日遅れになりましたが、

藤井聡太さん、名人のタイトル獲得おめでとうございます❗️


観る将になって6年。
応援できる対象がいるって幸せだなと日々感じています。


だって、辛いことがあっても、
「今日、試合が見られる」と思えば、なんとなく元気が出るからです。


そういえば、先日、
福岡県飯塚市で行われた【名人戦第4局の大盤解説会】へ行ってまいりました。

この日は、対局2日目の13時から解説会が始まり、

立会人の深浦さんが大盤解説会場に来られました。
次の一手クイズは当たりましたが、サイン色紙の抽選にはハズレました。


17時ごろには、渡辺明名人の投了で早めのお開きとなりました。

会場で、棋士を間近に見たり、将棋ファンの方の熱気を感じたり、という楽しみを知れたことはとても良い経験でした。

でも、ちょっと疲れちゃって……
しばらくは家で中継を聞くくらいがベストだなぁと思っています。


今回、最年少名人と、史上2人目の七冠達成ということで、イラスト描いてみました。
もしかしたら使いたい方もいらっしゃるかも?知れないので。

#七冠

検索ワード(tomo770)


参考にした藤井聡太さんの写真なのですが、
この手👇どこかで見たような…と考えていまして、

弥勒菩薩の手じゃないかと、勝手に納得しているところです。

この手の形は、思惟手しゆいしゅというらしいです。

だからなんだという話しなんですが、

この手の形が綺麗だなぁと思った、というだけです。


楽しく描けました。
ありがとうございます♪


【これまでの将棋に関する記事】

この記事が参加している募集

イベントレポ

将棋がスキ

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)