見出し画像

本質を理解して許す心を!

こんばんは。心理カウンセラーのともみと申します。今日もnoteを読みに来て下さりありがとうございます。このnoteでは、読むだけで日常の悩み改善を目指して書かせて頂いております。そして私が最も得意とするのは、自分にピッタリなパートナー探し!それに繋げてカウンセリングとしては身近な人間関係の悩み改善を主に扱ってます。身近な人間関係とは、親子、ご夫婦、彼氏彼女などのパートナー、お仕事のパートナー、ご兄弟などです。また悩み改善のためにご自身の振り返りができる場を作りたく、公式LINEにてメルマガにしております。私自身、本を読みそこで振り返りをし、物事を改善して来ました。そんな場になれたら良いなと思いメルマガをお送りしています。今日のnoteも以前配信したLINEの内容を引用しました。もし最後まで読んで下さり、良いなと思って頂きましたら、是非無料ですので公式LINEご登録して頂けると嬉しいです。しかし、まだ不要です。読んで頂きご判断の上よろしくお願いします。https://lin.ee/PWAxTyq


さて、一昨日の事なのですが、スタエフ内で活躍されている、あげ妻さんと言う方とバトルをしてきました。正直バトルって私も未だによく分かっておらず、私個人としては、どの立場であっても、どんな境遇の相手であっても、人は本質的に一緒っと思うので必ずどこかで理解し合えると言うのが根本的にあり、バトルするよりも理解しようと努めてしまいました。
その結果、バトルなのであげ妻さんからの質問攻めとあげ妻さんの考えを聞くと言う感じになってしまいました。

自分の事分かってくれない。あげ妻さんの見え方で今は自分を見られている。そう感じ、少々モヤついてしまいました。
まあ、それにいちいち反応してしまった自分がまだまだなんですがね。修行が足りなかったです。バトルと言うエンタメでしたから。

とまあ、今日はその振り返りと気づきをここにつらつらと書かせて頂きます。

◾️今日のテーマ!\人は本質的に同じ/

「生きる」と言うところに注目すると人は本質的に同じであると言う事が見えてきます。

生きるためには何が必要でしょう?
人は元々生きるために、子孫を残すためにと、誰から教えてもらう事もなく、脳や体の仕組みが最初っから生き残るために備わってます。

赤ちゃんには吸啜反応(きゅうてつはんのう)と言うものがあります。誰から教わる事もなく、赤ちゃんは生まれてすぐ、口に何か当たるとそれに吸い付くと言う反応を示すのです。

反応は生きるための重要なもの。

人が感情的になるのも、批判を受けるとネガティブになるのも、全ては反応です。生きる上で必要だから反応するのです。

因みにマウントを取るのも生きる上では必要不可欠な反応。集団で生活する上で、上位に立つ事は生きる術だったのです。

では、お金はどうでしょう?
お金もまた生きる上で必要なもの。余剰するようになった人間は、腐らず残せる物をと通貨を考え出したのです。つまり、お金は余剰であり、生命力。よって、お金は必要か不必要でないかと考えれば必要なのです。

しかし、お金で人の心を買う事はできません。けれども人を助ける事ができると思います。助けて恩を返せとは言いません。ただ、使い方次第で自分も人も幸せにする事できると思うのです。

何を言いたいかと言うと、お金やお金持ちを批判すると、生きる術である本質すらも批判するのと同じ。

あげ妻さんとのLIVEでは、何かお金やお金持ちへの固定概念があるようで、その固定概念のフィルター越しに私個人についていろいろ話されていたように感じました。あげ妻さんの解釈が私の考え方と重なり合わないと感じ、そこをどうしても矯正したくなり、少し私も熱くなってしまいました。

でも話してると本質は一緒なんですよね。聞いてると共感でしかなくって、一緒だよってついつい言いたくなっちゃう(笑)と言うかあげ妻さんリスペクトでした。

けれども、人それぞれ違うと言う考えがまだあったので、何を言っても難しかったです。理解には時間がかかるものですよね。と言うか、私が理解される前にまず、あげ妻さんを理解しないといけなかったですよね。あげ妻さん自身も理解し合えないからこそ意見交換必要とおっしゃってました。これからも理解に努めます!

人それぞれ違うと言うのは、違いを知るだけではなく、本当の意味で理解する事が必要と考えます。本質は一緒であり枝葉として分かれ、その結果違いが生まれたと言う理解が必要なんです。そうすると本当の意味で理解でき、違いをリスペクトし合える関係になるのです。

◾️あげ妻さんとのLIVEでの気づき

実は、あげ妻さんはスタエフの会員だけが聞ける配信(メンバーシップ)について積極的です。また、Kindleもバンバン書いてらっしゃいます。このように見てみるとあげ妻さんの方が私よりビジネス色が強く、お金に執着あるようにも見えます。

そう本質は一緒なので、頭の片隅のどこかでお金は大事って分かってるんですよね。けど、お金持ちはお金に執着があって不幸だ!っと言う風に思ってしまっている。(と勝手に私がLIVEを通して捉えました。解釈が違っていたらすみません)なので、そう言う風に聞こえた私にとっては矛盾があるように思えるのです。素直に本質に従い、お金について考える事も大事と言ってLIVE内で私をリスペクトしてくれたら矛盾はできないのに。これはお金持ちへのイメージが邪魔をして矛盾が生じてる状態なのかなと勝手ながら思いました。と言うかバトルと言うエンタメだったので、私へのツッコミがどうしてもあげ妻さんの取り組みと矛盾が生まれてしまいました(笑)ツッコミありきなのでしょうがない(笑)

◾️本質を批判しちゃいけない

確かにお金を稼いで、お金の奴隷になっているような人を私も沢山見てきました。お金で人付き合いをして来たため、本当の心の繋がりがない人。お金を稼ぐ事や使う事で自分は凄いんだと承認欲求を満たす方がいました。しかし、そのような方の会社を覗くとだいたいが小さい会社だったりします。もちろん小さい会社であっても実際今は稼いでいるのかもしれません。しかし、私としてはそんな方々はお金持ちとは言えません。

私の中のお金持ちの定義は、お金あるない関わらず、お金に感謝しているかどうか。お金と言う生きる術である本質を大切にしているかどうかです。

なので、お金持ちになりたければ本質を批判してはいけない。本質を理解する事が大事って思うのです。

本質とは生きる術です。それが心から理解できた時、周りの人のそれぞれの違いにやっと理解を示す事ができるのです。違うからと言って壁を作るんではなく、違う理由を知る。中身をしっかり知る事。中身は同じなので、自分の体験と重ねて共感できるはずです。

今日は生きると言う共通する部分を見つめ本質に触れました。生きるために必要な事は全て許してあげましょう。怒りや人を好きになる事、それらも必要な事なんです。

\本質を理解し許す心を/
お金もお金持ちも許してあげてね。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

スタエフアーカイブ貼り付けておきます。
あげ妻vs玉の輿妻
https://stand.fm/episodes/62ccf472ae019316ebc44a7d

お金についての振り返り。
https://stand.fm/episodes/62cd15d743ad50ec1e854731

本質とは?
https://stand.fm/episodes/62ce5a8843ad50ec1e855e5c


ではでは、素敵な笑顔が溢れる一日を。今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
是非公式LINEのご登録を。https://lin.ee/PWAxTyq
心理カウンセラーともみ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?