見出し画像

Cheat engine について色々書き残しておくよ

はじめに

こんにちは.逆チートを使って遊びたい,Tさんです.

少し前に,逆チートを使ってゲームを難しくしたいと考えたことがありました.そのときYoutubeでチートに関して説明している動画を発見し視聴したところ,Cheat engineというツールがあることを知りました.

これを使えば,逆チートコードを作れるかなーと思い,Cheat engineについて調べたことがあります.

そのときの体験を書いておこうかなと思い,記事を書きました.

内容は大したことないですが,日本語で書かれたものが少ないので一応残しておきます.

本編

チートに関して説明している動画は以下の動画です.

(2021/11/11 視聴可能でした.)

この動画のリンクから,cheat engineのダウンロードページへ行くことができます.ただ,黄緑色の部分をクリックすると,ウイルス対策ソフトに引っ掛かります().

ウイルスは怖いので,ここでcheat engineを導入するかすごく悩みました.

ウイルス対策ソフトを無視して,ダウンロードできないかなーと別の方法を探しました.

そして別の方法を発見するのだった!それが以下の動画です.

(2021/11/11 視聴可能でした.)

この動画のとおりに作業すると,ウイルス対策ソフトを無視してダウンロードできます(私はそうでした).やはりこういう題材は外国語に多いですね.

私は動画の3:50あたりに出てくるウィンドウをcancelしましたが,どういうウィンドウなのか不明です(おいっ).


これでcheat engineの導入は終了です.私はDSソフトのチートを調査したかったため,DSのemulatorを起動してcheat engineを操作しました.

cheat engineの操作方法は,一番初めに紹介した動画で説明されていたため,難しくないと思います.

しかし,実際に操作しscanしてもアドレスが残らない状況が発生しました.

動画で説明されているゲームは,PC用のゲームだったためメモリを操作できたのかなと思います.emulatorを通すとできないとは残念です(私の知識不足かもしれません).

Youtubeには,emulatorを通してメモリを操作している動画があり,なぜできているのか不思議に思っています.emulatorの種類で変わるのでしょうか?

私の場合,うまくEditを設定できないことが影響している可能性もありますね.設定しようとすると,「driverがないです.インストールし直してみて!」というようなメッセージウィンドウが出る状況でした.

インストールし直してもそのウィンドウが出たため,深入りはせずあきらめました(泣).

やはり難しいなぁ....

最後に

DSの逆チートコードを発見したかったですが,実現できず大変残念です.なにか私の操作に問題があったのかもしれませんが,とりあえずひと区切りにしたいと思います.

チートに関する記事を書いていますが,チート行為を推奨しているわけではありません.他人に迷惑をかけないように,気をつけましょう.

また,ソフトのダウンロードの過程でパソコンがおかしくなっても,私は責任をとりません.不安な方はやらないほうが良いと思います.

※2021/11/21 追記
私はcheat engineをSDカードにダウンロードし,SDカード内にファイルを展開していました.これがエラーを発生させる理由かもしれません.ふと思ったため,追記で書いておきます.

※2023/03/24 追記
ものすごく今さらであるものの,追記します.
DSのチートコードを作成したい場合はcheat engineではなく,DSのエミュレータであるdesmumeを使いましょう.melondsでも0.9.4からゲームを解析できるようになっているものの,扱いにくいと思います.

desmumeのMemoryViewやRAMsearchを駆使すると,いろいろ解析できて面白いです.インターネット上にないチートコードを作成できたときは,やったぜという気持ちになります(自分しか知らない…フヒヒ的な?).

当然ですが,チートコードを使い他人に迷惑をかける行為や,DSのROMデータをインターネット上からダウンロードする行為は,やめましょう.

以上です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?