見出し画像

SFC版ストⅡは、移植ではなく別物だと思う

SFC(スーファミ)版の、初代ストリートファイターIIです。
当時、アーケード版が大ヒットしての移植として、発売されました。

移植と言ってますが、これはハッキリ言って別物だと思います。

16メガバイトという限られた容量(当時は大容量だと言ってた)なので、色々削られまくってます。グラフィック枚数に限りがあるのはわかりますが、当たり判定の違う技で代用しないで欲しいw

とはいえ、普通に遊べるので、良い作品だとは思います。移植というのが気になるだけ。

〜ここからは、アーケード版との違いと思われるところ〜

★システム全体
・後退モーション→前進モーションで代用
・瀕死時のBGMカット→テンポ早くなるだけ
・強攻撃のグラフィックが6枚から4枚に減
・コンテニュー画面がメッセージなし
★リュウ、ケン
・?
★E本田
・折檻蹴り(K投げ)→さば折りで代用
★ブランカ
・中スネークアッパー(屈中P)→屈小Pのグラ代用
★ガイル
・フック(近立中P)カット→遠立小Pのグラ代用
・下降モーションカット→硬直したまま降りてくる
★ザンギエフ
・スープレックス(K後ろ投げ)→ブレーンバスター(P後ろ投げ)で代用
★春麗
・近立中P→遠立中Pと一緒だったかな?忘れた
★ダルシム

★バイソン

★バルログ

★サガット
・立Pの固有グラフィック無し→タイガーショットのグラ流用
・屈Pの固有グラフィック無し→グランドタイガーショットのグラ流用
★ベガ
・スライディング→ダブルニーのグラ流用

色々ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?