分析記事の予定(2023年10月~)

2023年8月に、「1980年の西城秀樹」というヒットチャートと作風、声の魅力をまとめた記事を初めて販売しました。
1980年の西城秀樹、シングル6枚の考察~作風、ヒット状況、声の魅力~|臼井孝/T2U音楽研究所 (note.com)

お値段がちょっと高めなのは、2023年2月に行われたイベント『西城秀樹・声の魅力に迫る』で用いた資料とほぼ同じだったので、そことのバランスを取りたかったのと、今後イベント開催の資金とするためです。30人以上の方にご協力いただき有難うございました!

そして、そこからの派生で次の2つも、近々公開する予定です!

1980年代の少年隊


…2019年~2023年まで渋谷のラジオで放送させてもらった『渋谷のザ・ベストテン』(通称 shibuten )で、リスナーさんの二大人気だったのが西城秀樹さんと少年隊で、「1980年の西城秀樹」のYouTube配信を実施した際にも、「次は少年隊で!」という声が多かったので、少年隊で『ザ・ベストテン』にランクインした全曲のチャート動向とムダ解説を絡めた記事を作成したいと思います。こちらは、秀樹さんは「年」で区切りましたが、少年隊はTOP20入りした楽曲が12曲あるので、2部に分けて有料にて限定公開したいと思います。

「1980年の西城秀樹、シングル6枚の考察」記事公開記念のムダ解説(&ムダ歌唱?) - YouTube

1978年の西城秀樹

「1980年の西城秀樹」を公開した際に、「次は1978年を!」とご意見いただいたので、次は
ブーツをぬいで朝食を  78.1.1
あなたと愛のために  78.3.5
炎  78.5.25
ブルースカイブルー  78.8.25
遥かなる恋人へ 78.11.25
の5曲のチャートアクションや作品の魅力を解説します。こちらの方は、西城秀樹さんイベントでまず発表した後、記事公開としたいと思います。

いずれにせよ、こんなコアな内容でも読んでいただけて、お役に立つのは有難い限りです。ちょっと頑張ってみます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?