見出し画像

今までの人生156(私のうつ病と体の不調9)

包帯が外れてしまい
ガーゼのような白い部分を右の手のひらで
覆うように
少しだけ強くあててみた。
ううっ!痛い!し
軽く熱をもっていた。

数少ない友達は夜まで仕事だ・・・
包帯をまくことも出来ない・・・
誰にも頼れない一人暮らし(涙)

このままの状態で次の診察まで安静に
しておこうと思った。

まだグッとを曲げると痛い。
そして伸ばしても痛い。
軽く曲げているのがいちばん痛くない。

そうすると肩がこる・・・

なんだか悪循環なような気がするが
まずはのために仕方がない。

1週間シャワーを浴びないのは
さすがに辛い。

体は清拭できても
水を使わないシャンプーを購入しようか悩んだが
どっちにしろ手は使う。

だったら暖かいお湯で
いつものシャンプーにコンディショナー
トリートメントで洗髪したい。

意を決して策を練る。

簡単でを濡らさない方法。

・美容室にシャンプーだけしに行く
・サランラップを巻く
・ポリ袋の底を切って肘を中心にし輪ゴムで防御。

美容室は無いなぁ・・・
既に今月予約を入れてある。
ダブルの出費は痛い。

サランラップを巻いてみる。
動くとズレてくる。
これでは意味が無い。

ポリ袋の底を切って筒にし肘を中心にし
肩がわと手首がわを輪ゴムで止める。

うんうん。
これが一番濡れない!
だが太い腕には輪ゴムがめちゃ食い込む(涙)

でもこれが一番手っ取り早く
1人でできて簡単で濡れない!

髪の毛が短ければなぁとも思うが
私は短い髪型が超似合わない(泣)

輪ゴムでうっ血しないように
ダッシュでシャワータイム決行!

あ〜暖かい・・・
昔は熱いお風呂が好きだったが
皮膚科から40℃位でシャワーやお風呂を
するように言われている。

この歳になると血圧の変動も危険!
室内が寒いからか40℃でも快感だ〜。

早速シャンプーチャレンジ。
オペ後1回目のシャンプーよりは
左肘の可動範囲が広く
左手でシャワーヘッドを頭につけるように
髪を濡らし汚れを落とす。

今のところ輪ゴムで水は入ってきていない!
は安全だ。

2回洗いたいところだが
腕の力の消耗と輪ゴムのうっ血防止のため
1回で済ますことにした。

それでも流す回数は4回。

何とか洗髪を終え
体を軽く洗い
シャワーは終了!

輪ゴムを外しポリ袋を外して・・・
肘は濡れてない!
大成功だ(笑)

しかし輪ゴムの跡はこれでもかってくらい
くっきり腕肉に食い込まれていて
外した瞬間血液流れた〜って感じた。

健康第一!
すごく長生きしたいとは思わないが
母が生きている間は健康でいたい
思う今日この頃を過ごした。

今日はここまで


中途覚醒が多いなか
早く起きたのにぼぉ〜っとしてたのか
朝の𝕏ポストをすっかり忘れていた。
どしてもしなくちゃならない訳では無いが
自分のルーティンとしてやりたいことの
一つではある。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。