見出し画像

今までの人生164(私のうつ病と体の不調14)

亡き父の1番大変だった時に
うつ病MAXで何も出来なかった分
母に何かあった時には
私がしてあげなくてはバチが当たる。

そう思いながら
焦りながら落ち着かせつつ
この時を生きている。

心房細動のオペをしてから
少し落ち着いてきていた母も
季節の変わり目のためか
歳のせいか・・・
はたまた心臓肥大のせいなのか。

動悸が最近よくすると言うことが
増えてきた。

血圧を計って手帳に記入し
少し横になりまた血圧を測る。

落ち着いてきたら活動する。
こんな日が本当に増えてきた。

私の左指は完治したと言っていいだろう。
左肘はオペ後処置観察中だ。
そして股関節の痛み。
その後は多分肩の痛みの相談をすることになる。

母も私も満身創痍の中
何とか調子の良い時に活動する生活だ。

頼れる人がお互いがお互いしかいない!
目に見え想像出来る老老介護・・・。

このままだと私の方が母よりも
体がボロボロかもしれない(汗)

そんなことを考えると本当に焦る。
焦るなと言われるが焦る。

早く自分の体を良くして
母の心臓と膝も治し
うつ病を回復させ
復職して

母の余生を少しでも楽しいものにしてあげたい。
今の私の生きがいはそれしかないのかもしれない。

父の介護と
私のまさかの離婚と
再婚予定同棲中の流産とその彼との別れと
職場のパワハラで
うつ病になった長女を影で支える母。

そんな生活をしてきた母に
私は恩返しをしなくてはいけない。
父の分まで!

そう思い今はできる範囲でできることをし
自分の病院以外は
母の用事や体調を優先し
予定を組んだり行動することが多い。

どうするのが正しいのかわからない。
でも自分にとって良いと思うことを
していこうと思っている。

奴のことは時間が解決。
自分の体はお医者さんが解決。
メンタルの部分も
主治医と自分の努力と気力が解決。

まずは自分も母も健康でいられることが
第一!
自分の体が良くなってきたら
復職に向け考えることになるだろう。

色々なことが起きている現状。
うつ病の私にマルチタスクは難しい。

ひとつずつ
少しずつ
焦るけど
焦らず
と言い聞かせる。


今日はここまで


実家で母の予定に合わせて活動していると
度々休憩が入る。
お茶タイムもあれば
動悸で休憩もある。
自宅にいる時よりもはるかに
何度も外に出る(笑)

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。