見出し画像

今までの人生165(私のうつ病と体の不調15)

まずは自分も母も健康でいられることが
第一!
自分の体が良くなってきたら
復職に向け考えることになるだろう。

色々なことが起きている現状。
うつ病の私にマルチタスクは難しい。

ひとつずつ
少しずつ
焦るけど
焦らず
と言い聞かせる。

実家訪問時にする私の役目は
・買い出し
・ヘアカット
・白髪染め
・ジェルネイル
・母の終活に合わせた部屋の片付け
(ミニマリストを目指したいらしいが多分無理(笑))

ちなみに私は美容師の資格もなければ
ネイリストでもない
全て興味からの軽い趣味の範囲だ。

最初は母も美容室に行っていたが
地域にあるの個人営業の
おばあちゃんが行きやすいような
美容室に行っていた。
が、コロナが流行り閉業してしまったのだ。

ずっとミディアムボブだった母の髪は
ロングになり
歳ともに爪も薄くなっていた。

安くて行きやすそうな
美容室を探すため自分でカットしに行ったり
ネイルサロンは初回クーポンなど
使いながら探したりした。

私の仕上がり状態を見ると
いいね〜!
とは言うけど
昔の女だからなのか
あまり人に触られるのを好まない母

その結果
私は母のために探し始めた美容室に
実家に来た時に今も通っている。
私はとても気に入っている(笑)

ジェルネイルは月に2回も通える余裕は無い。
それで母のために始めたセルフジェルネイル。

少しずつ貯めたお金でそこそこの金額の
セルフジェルネイルキットを購入した。
友達がいない私は自分の手で練習するしかない。
数をこなすのにも爪の負荷を考えると
限界がある。

それでも何とか形になった時
その爪で実家に向かい母にみせた。

お姉ちゃん自分でやったの!?
お母さんもやってみたい!
爪固くなるんでしょう?

下手くそだよ・・・
それに固くはなるけど
すぐ外れる人もいれば
三週間くらいもつ人もいるし
姉ちゃんはまだ下手だから
すぐ外れるよ?

それでもやってみたい!
人にやられるのは嫌だけど
お姉ちゃんにだったらやってもらいたい!

歳をとってもできる範囲のオシャレは
したいのだなぁ・・・

70半ばでも若い時に開けたピアスは片耳に2個。
気持ちが若いことはいいことだ。
母の元気のためならと
隔週の実家訪問
自分のうつ病のリハビリだと
言い聞かせながら・・・

職にできるほどのスキルでは無いから
復職に焦るのだが(汗)

喧嘩もしつつ
お互いに今の状態を乗り越え
励まし合いながら今は生きている。
明るい未来への急がば回れ


今日はここまで


今回もヘアカット
ヘアカラー
ネイル
買い出し
明日帰宅予定だが
母の元気が良ければ窓洗いと拭き掃除予定。
肘・肩・股関節が痛い中年と
心臓と膝の悪い年寄りの作業。 

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。