見出し画像

シンガーソングライター「天邑」

今回は初の音楽系の記事です。

シンガーソングライターの「天邑」さんについて、お話させていただこうと思います。

今回のアイキャッチは、天邑さんがオンラインショップなど、オフィシャルな場で使われているロゴマークです。

ご本人に許可を取り使わせていただいております。

かっこいい!可愛い!!

僕もグラフィックデザイナーとして、こんなデザインができるようになります。

天邑さんもとても気に入っておられる、素敵なロゴなので下手に触らずこのまま使います。

さて!さてさて!!

そろそろ本題に入ります!(笑)

天邑さんとは

主に大阪の堺市で活動を行っているシンガーソングライター。

日本人のお父さんと、台湾人のお母さんとの間に産まれたハーフの女の子。

名前の読み方は(てんゆう)

(詳細はわかんないです…それに勝手に言えないです…ごめんなさい…;;)

活動エリア

主に大阪の堺東駅や、堺駅の駅前での路上ライブや、ライブハウスで活動しておられます。

コロナが流行っている最近は、週末にツイキャスやYouTube Liveを活用して、かなりの頻度でライブをしておられます。

画面越しとは言え、毎週会えるのはファンにはたまりません^^

それも2〜3時間もやってくれるのです!!

毎週ハッピーです。 ルンルンです。(笑)

僕は週末の予定は、天邑さんのライブに合わせています(笑)

天邑さんのライブはめっちゃ楽しい!

楽しいポイント①

YouTube Liveや、ツイキャスではオンタイムでコメントを送ることができるのですが、彼女はたくさん送られてくるコメントに可能な限り応えてくれます。

話し口調で応えてくれるので、会話をしながらライブに参戦しているような感覚で楽しめるのです。

また、彼女のライブでは、ファンからたくさんのリクエストが送られてきます。

「〇〇の曲歌ってください!」と言った感じで。

天邑さんはそのリクエストに可能な限り、ワンフレーズずつ応えてくれるのです。

「〇〇な!OK!わかった!」と言った感じの話し口調で応えてくれます。

こういうところが、画面越しでも距離感を感じさせないポイントなのかも!
途中でメドレーなども挟んで楽しませてくれます^^

すごくないですか??

20曲くらいは歌ってくれてます!!

僕なんかは、自分のライブだし、コピー専門じゃなくてシンガーソングライターだし、自分の歌だけ歌ってもいいやん?とか思っちゃうんですよね…

だけど天邑さんは違うんです。

本当に楽しそうにリクエストに応えてくれ、僕たちファンを楽しませてくれます。

前回は僕がリクエストした「スピッツの楓」「BiSHのリズム、オーケストラ」「RADWIMPSのふたりごと」に応えてくれました!

楽しいポイント②

ファンがみんな親切!そして仲良くなれる!

ファンのみんなのリクエスト曲を聴いてると、知らない曲も出てくるんです。

そんな時にコメント欄に「この曲なに?」って書くと、たくさんの人が教えてくれます。

他にもリクエストすると「その曲好き!」とか「あの曲はどう??」と言った感じで、ファン同士の交流が始まるのです。

みんなでライブを楽しめるって素敵ですよね^^

楽しいポイント③

天邑さん、お茶目でめっちゃ可愛いんです!

この間はタピオカ用のストローでピーチティー飲んでました(笑)

ちょいちょいむせてた(笑)

アイスやお菓子も好きみたいで、「ライブ終わったらな、アイス食べるねん。」とかよく言ってます。(可愛すぎかよww)

自分を飾らない、ありのままの姿がホントに魅力的で素敵です。

あと、「ありがとう」の言い方が可愛い(笑)

楽しいポイント④

よくお母さん(通称:天ママ)が登場します(笑)

天ママもまたお茶目(笑)

突然登場して、ライブに参加して天邑さんとコラボしたり、カメラからは見えないところで踊ったりしてます(笑)

そんな風に仲の良い家族って素敵ですよね。

娘の音楽活動を理解して応援してくれて、さらに一緒に楽しんでくれるお母さん。

本当に素敵です。

天邑さんはホントにファン思い!


リクエストに応えてくれたりと、嬉しいポイントは先に色々書きましたが、もっと嬉しいポイントがあります!

嬉しいポイント①

天邑さん、ちゃんと名前覚えてくれるんです。

YouTube LIVEが始まる時に、「こんばんは!」ってコメントをすると、「あ!つばさくーん!」って言ってくれます。

ホンマ、めっちゃ嬉しいです!

そりゃ、ファンもつきますよ!

嬉しいポイント②

CDがやばい!!!

オンラインショップでCDを購入できるんですけど、注文フォームの備考欄に「サインください!」て希望を出せるんです。

そして届いたCDがこちら!!!

写真 2020-04-16 2 32 44


手書きのメッセージカードが入ってました!

写真 2020-04-16 2 32 48

ディスクにもサインとメッセージ!

1stは10枚限定だったんですけど、しっかりゲットしました!

こちら2nd!

写真 2020-04-16 2 32 58

パッケージにサインとメッセージ!
感動しました。こんなにたくさんメッセージくれるなんて…

つばっちが天邑さんを好きなポイント!

好きなポイント①

天邑さんを見ていると、彼女は本当に歌が好きなんだな。歌を尊敬しているんだな。と思うことが度々あります。

一つは歌を「お歌」と呼ぶところ。

初めは可愛い呼び方だな。と思っていたのですが、最近は歌を愛しているからこその呼び方なのだと、感じるようになりました。

好きなポイント②

僕は彼女が「アーティスト」であることも「女の子」であることにも妥協しないところが、とても素敵だと思います。

と、言うのも彼女はギターを弾くために、左手は深爪になるくらい爪を切っていると、YouTubeLIVEで言っていました。

ですが、左手にも右手にもいつも可愛いネイルが施されています。

「ギターを弾くから仕方がない。」ではなく、「女の子」であることも楽しんでいる彼女がとても好きです。

天邑さんの人気に火がついたきっかけ

天邑さんの人気に火がついたきっかけの一つは、YouTubeにアップしていたある動画です。

その動画では「MEET ME SATURDAY」というアーティストさんとコラボしていました。

天邑さんがAimerさんのカバーを、MEET ME SATUDAYさんが米津玄師さんのカバーをし、交互に掛け合いのように歌うコラボ動画です。

正式にはMASH UPというミックス

異なる2曲から伴奏と、ボーカルラインをそれぞれ取りだし、組み合わせる方法です。

この動画がバズって、彼女のYouTubeチャンネルの登録者数がめちゃくちゃ増えたって言ってました。

実は、僕も天邑さんを知ったきっかけはその動画です。

YouTube LIVEの時も「コラボ動画見てきました!」って人がたくさん来ます!

東京や、九州、海外の方もたくさん見に来られます。

本当に素敵な動画なので、リンク貼っときます!

みんな大好きオリジナルソング!

ライブでは終盤でオリジナルソングを歌ってくれます。

ファンはみんなこの時間が大好き!

天邑さんのオリジナルソングは「共感してもらえる部分があったら良いな」と思って書いてるそうです。

実際に彼女のオリジナルを聴くと、青春時代を思い出し懐かしい気持ちになります。

「オレもこんなことしたなぁ」とか「こんなことしたかったな…」などと、思いを馳せながら楽しんでいます。

天邑さんの透き通った歌声や特徴のある歌い方が、そう言った素敵な音楽を作っているのかもしれませんね。

tsubasaが選ぶ!天邑さんのオリジナルソングBest.3!!

僕が好きな曲Best.3ですね(笑)

第3位:秘密

この曲は天邑さんの実体験を基に書かれたそうです。

歌詞から察するに、いけない恋したのかな…

叶わない恋を歌った切ない曲です。

切ないメロディーと歌詞が耳に残る素敵な曲です。

それぞれサビの最後に注目して聴いてほしいです。

彼女の本音が聴こえます。

本当に大事に想っていたんだ。という気持ちがすごく伝わってきます…

あぁ、切ない…

この曲はライブかCDでしか聴けないそうですよ!

第2位:恋するリップ

この曲はマクドナルドのポテトが揚がる音がイントロに使われています。

明るいリズムとテンポがいかにも青春って感じ!

自然に顔がほころぶような可愛い曲です。

片思いしている女の子が、大好きな男の子の唇に触れたいって歌です。

この恋は実ったのかな?

第1位:ボクが望む僕

ファン的には王道って感じの曲!

「ボクのぞ」って略称で愛されています。

この曲はサビに歌詞が振られておらず、

「oh,oh,oh lalala,la,lalala〜」と、こんな風になっています。

「自分が望む自分を思い描いて欲しい。だけど、そういったことは言葉に出して言うのは難しいので、その気持ちを乗せて歌って欲しい」と、天邑さんがライブで言っていました。

本当に素敵な曲です。

リンク貼っときます!

https://www.youtube.com/watch?v=BFH9MezD7Qk


最後に

僕はもともと、ゴリゴリのハードロックやラウドロックが好きなのですが、天邑さんに出会って好きな音楽の幅がさらに広がりました。

いつも素敵な音楽を届けてくれる天邑さんに感謝です。

謝謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?