見出し画像

家庭菜園経過ー良好な人間関係を願ったその先1ー

ミニトマト   153コ!
青じそ           無数!
ゴーヤまだ収穫していないけど   3コ!
バジル          5枚

たくさん実り、収穫しています!
ゴーヤはまだ収穫には早いのですがなんとか実をつけました!
バジルは新入りだからか、肩身が狭いのかなぁ(汗)
のびのびしていない

ご近所さんが
「ミニトマトは真っ赤に熟すまで待ってるとカラスにつつかれてダメになるよ。
少し色づいたらとって、室温においておけばそのうち熟してくるよ」
と教えてくださったので、7,8割程色んだものから収穫しています(^^)d
お陰さまでカラスにもやられずおいしくいただいています!

「そのうち熟してくるよ」の言葉に

「なるほど!!」と思いました( ・ω・)


まだ青い実を赤くして無事に食べるには

                       守って 待ってあげる

のが大事なんだ!


これは人間も同じこと!!!


ミニトマトが赤くおいしく自分で熟していくように
人間も経験を積んで、

【自分で】追熟できるように
                            見守って待ってあげる

まだ青くて若い実は

経験をしてきた者(先輩)が
育てて、外敵から守ってやらねばならんのだ!!!

青田刈りにならないように
若い芽を摘んでしまわないように
気をつけつつ、
ここぞという時には守ってあげる

そういう大人になっていかなきゃなと思います。
あ、ほんとはもうすでになってなきゃいけないのかもしれないけれど(汗)


野菜達はコンパニオンプランツ同士、どの野菜も元気に育っています。
そして私はリアルご近所さんに野菜について教えてもらったり、自作のミニトマトや青じそをお裾分けしたり。

どちらのご近所関係も良好に行きつつある
嬉しい夏を過ごしていますv(´▽`*)