見出し画像

[運営の方へ] ブレイキングダウンへの愛ある改善案。 BD7は3部あり。2部が最悪でした。

ブレイキングダウン7を見た。とても興奮したし、楽しんだ。ありがとう。

だが、不満もある。Twitterで文句言ってスッキリするタイプの不満ではなく、運営にちゃんと読んでもらって考えて、改善して欲しい不満だ。だからこの記事を書いている。

あまり長くなると読んでもらえなくなるから簡潔に書く。運営の方、ぜひ読んで改善を検討して欲しい。これを読んだBDファンの方。もし思いが同じなら記事を拡散して運営の人に届くようにしてもらえると嬉しい。

2部が最悪だった

視聴者の視聴体験として、BD7は解説席の布陣で3部に分けられる

  • 1部. オープニングから朝倉未来、YUGOが席にいる間

  • 2部. 朝倉、YUGOが退席し、"ひろゆき"や"ぬりぼう"の発言が増えた時

  • 3部. 朝倉、YUGOが帰ってきてラストまで

3部のうちの真ん中の2部が素直に楽しめなかった。試合自体は良かったが、2部はコメンテータが邪魔すぎてダメだった。
真剣勝負に水を差す場面が多すぎて途中から試合後にヒヤヒヤするようになってしまった。また変なコメントをが飛び出すんじゃないかと。。。

2部はコメンテーターがコンテンツを台無しにしていた。

BDは選手のバックグラウンドやストーリー性を重視しているコンテンツなのだから、登場人物である各々の選手に対して共感できないような、共感力の低い人を出してはいけない。そういう人を解説席に座らせて試合後にコメントを求めてはいけない。
特にひどかったのは[ぬりぼう]と[ひろゆき]だった。

[ぬりぼう]は、[杉田風花]が[せりな]に勝った直後に感想を聞かれた際、嘘泣きをした。[杉田選手]には一切ふれずに、嘘泣きを解除したあと「せりなちゃんはは同門のなんで、、」的なトークを展開した。
こういったコメントは杉田さんのシリアスな努力と勝利に水を差すコメントで、非常に不愉快だし、選手への敬意(リスペクト)を欠いており、怒りを感じた。

[ひろゆき]も、素人ながらコメントを求められると持論を展開するタイプで厄介だった。彼の着眼点が的確かそうでないかは置いておくとしても、個々の選手がシリアスな勝負を終えた後に、素人の持論を独自のヘラヘラしたトーンでを聞かされるのは辛かった。「それってあなたの感想ですよね?」と思われるかもしれないが、これは多くの人が抱く感想だと思うから書いている。
[ひろゆき] は良くも悪くも他人の真剣さに巻き込まれない共感力のなさが売りである。それ故、選手に共感して観たい視聴者が多いBDの様なコンテンツに一番向かないタイプのタレントだ。[ひろゆき]は単にコンテンツの主旨にミスマッチなので止めてくれという懇願である。

総じて2部は[ひろゆき]と[ぬりぼう]の水を差すコメントが多すぎて、試合後の余韻に浸ることができなかった。良い試合も多かったが、振り返って思い出そうとしても、試合後のコメントにイラッとした記憶が思い出されてしまう。当日の昼間から予定があったせいで、ちょうど2部を見れなかった奥さんには、コメントの部分をスキップしつつ観せてあげたw。俺も彼らのコメント避けつつ見たかったよ!

2部がダメだった原因の要素分解

個人的な見解を述べておくと、この様な事が起こったのは以下の要素による

  • [ひろゆき]の生来の共感力のなさとBDへの興味のなさ

  • [ぬりぼう]のスキルのなさ、笑いが不要なところで笑いを作ろうとする。しかしスキルがないので客や内輪へ頼ってしまう。選手を主役にすべきところで、自分が成果を残さなければと頑張っている点もすべてが空回りしていた。

  • [朝倉未来]の人選ミス。 [ぬりぼう]のような半素人みたいな新人を大舞台に抜擢したのは朝倉未来なのだから再考してテコ入れして欲しい。10人ニキは控えめなやつだからうまく行ったのかもしれない。どちらにせよ今後は抜擢する際はより慎重になったほうが良い。

運営への、改善提案

以下の提案をできるだけ検討して、できるだけ取り込んでくれたら嬉しい。

  • 提案1: 朝倉未来がずっと解説席から離れずにいる。

    • その場で冷静なジャッジができる朝倉未来がいると解説席が引き締まる。今回の様な事態を防止するにはとても有効だと思う

  • 提案2: 今回の2部のように、朝倉未来、YUGOともにいなくなる状態を避ける為に、YUGO, 朝倉未来のどちらかが必ず解説席に居るようにする。

  • 提案3: BDに興味のない人、選手への共感力の無い人を一切出さない。例えば鬼越トマホークはBDやその他の格闘技のファンだし失礼なコメントもなく安心してみていられた。その対局にいたのが[ひろゆき]と[ぬりぼう]だった。

  • 提案3: 内輪ノリの自覚と排除する努力。せりな、小柴、佐々木、ヒロヤ、西谷など、同門とその周辺にはそれぞれ思い入れがあるのは分かるが、内輪の選手への言及が多すぎ、対戦相手への言及が少ないと、とてもアンフェアに感じてしまう。

  • 提案4: 解説席のゲストコメンテーター全部やめて、勝利した選手のマイクを持っと増やすべき

以上。

次回もBDはPPV買って観ると思う。とても好きなコンテンツなので、もっと気持ちよく観られるように改善してくれると嬉しいです!!

↓ おかね。。。おかねをください。