見出し画像

強い芯を持つ決意


私は、色々な意味で不器用な人間。大人しい性格で、それ故に、自己主張をせず、なんとなくニコニコして場をやり過ごすのは得意。

そんな私が、ここ最近で考えたこと。

「調子良くその場をやり過ごして自分の持つ価値観から外れる行動をしたくない」

世の中には理不尽なことがある。よくよく考えれば、倫理的に問題がないと思われることでも、各々の立場や世間一般的な偏見によって非難されることがある。
勿論、自分の持っている価値観・倫理観が完璧なものだとは思っていない。価値観は皆違う。

相手を思いやり、寄り添うことはしたい。
でも、相手の顔色を伺い、相手の機嫌を損ねないようにようにするようなことはしたくない。

相手を思いやりながら、自分も尊重していきたい。

弱い立場の人が理不尽な目にあっている人がいるとき。
強い立場の人に合わせてその場をやり過ごすのではなく、
弱い立場の人に寄り添える人になりたい。

ハキハキと自分の考えを伝え、何でも笑いとばせる人になりたい。

ウジウジ代表の私だけれど、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?