見出し画像

朝型勤務から健康を目指したい

おはようございます。ゲーミング社労士のT-GOです。
昨日はとんでもない雨と雷でした。ちょうど午前0時くらいですかね?寝る準備をしていたら、家が震えるほどの雷が。。。
久しくあんな雷は経験したことがなかったのでびっくりしました。
日が変わって今日はすごく良い天気です。今日も一日頑張っていきましょう。

やっぱり朝は良いですね

今朝、会社に着き色々と情報収集をしているとこんな記事を見かけました。

朝型と夜型、どちらの方が健康的であるか?

諸説はありますが、大方「朝型」の方が健康的であったりします。

私はどちらかというと朝型の人間で、朝の誰もいない静かな時間帯にやるべきことを終わらせたい人です。
現職でもほぼ最速出社組の一人ですね。子供の起床時刻に合わせて生活リズムを作っているということもありますけども。

現場でエンジニアしていたときは、平気で夜の1~2時頃まで働いていたんですが、今思えばよくあんな無茶な働き方してたなーと思います。

本心を言うと、従業員全員、朝型に切り替えてもらいたいなと思う所はあるのですが、必ずしも全員が朝型の方が良いとは限らないことも理解しています。

こういった労働時間管理に関わる部分は、経営者の考え方に依存する所が強いように思います。また、労働時間は労働(基準)法の根幹に関わる箇所でもあり、おいそれと対応できないんですよね。

とはいえ、人生40年以上という長い期間働くにあたって「健康的に働けること」は本当に大事なことです。無事是名馬という言葉もあります。

自分自身が自分自身の健康に気を遣うことはもちろん、会社や社会全体としても健康的に働けるような世の中を目指したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?