見出し画像

確定申告終わらせました

おはようございます。ゲーミング社労士のT-GOです。
どうも2月までの怒涛の業務の反動か、先週末くらいから口内炎や口唇炎、さらには首のリンパも腫れている状態が続いています。
いろんなプレッシャーから解放され、どっと疲れが出ているんでしょうね。
昨夜はなるべく早く就寝したので、幾分マシになっているでしょうか。知らず知らずのストレスの影響で、食生活も若干乱れて体重も少々(いや結構?)増加傾向。元々結構体は大きい方なのですが、少し節制しなきゃならんですね。

人生2度目の確定申告

今はちょうど確定申告の期間中で、先日確定申告を終わらせました。
実は申告自体は人生2度目です。1度目はちょうど10年前に住宅ローン控除のために確定申告を行っていました。当時は所得税の何たるかもほとんど知らない状態で、必要書類をしこたま持って税務署に行き、税理士さんにアドバイスをもらいながら申告作業を行ったなーと記憶しています。

2度目の今回は、さすがに色々と知識がある状態なので、割とさっくりと終わりました。売上やら経費やらはすでにマネーフォワードで仕訳入力を行っていたので、申告用紙への転記もほぼ自動化。実質記入したのはふるさと納税くらいでしたね。

ふるさと納税も、今まではワンストップ制度を使っていたのですが、今年は確定申告することが決まっていたので、せっかくなので一緒に実施。
ふるさと納税サイト(私は楽天ふるさと納税)から、控除証明書を申請して、xmlファイルをシステムに取り込むだけで終了。なんかあっけないほど簡単でした。

ということで、お小遣いレベルの還付金が返ってくるので、それは少しだけ楽しみにしておこうと思います。

副業開業して6ヶ月ですが、1年目の確定申告は一つのイベントになりました。来年の確定申告で「あー、頑張ったなー」って思えるように、少しずつ歩みを進めていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?