見出し画像

スズカ8時間エンデューロ


スズカ8時間ロード チームに参加してきました。

4月から正式に加入させて頂いているサイクルショップのチームローマンで参加。富士ヒルゴールドマン2名、シルバー1名、富士ヒル参加歴なしだが健脚の計4名で8時間カテゴリにエントリー。(2時間/1人の予定)

昨年もお誘いは受けていたが資格試験が重なりエントリーせず。チームとしては昨年後方スタート(200位前後)から12位でゴールしたらしく、今年は最低1桁順位が目標。

ただレース前日の夕方にアクシデント。ゴールドマンが発熱でDNSの連絡orz 残されたメンバーから唯一のゴールドマンとなったワタシにプレッシャーの矛先が向く😅しかし3名ではさすがに厳しいと判断してBチームから1名入って頂くことに。(スタート1時間前までルール上可)安堵😮‍💨
19:00頃に富山を発ち23:00に津市のホテルに到着。ササッとシャワーを浴びて00:30頃就寝

開始まで

4:15に起床して5:00にホテルを出発。
鈴鹿近くのコンビニでおにぎり2個を調達し鈴鹿サーキットに6:15頃イン。
軽くアップ(1周)をしてみるも全然スピード乗らないと思えばタイヤの空気を入れ忘れていたことに気付く😅もう一周する手もあったがバイクラックが埋まりつつあるのでアップを諦めた笑
第1走のチームメンバーのスタートを見送り全力で応援。
2時間後の10時頃交代だろうと思っていると9:15過ぎに次の周で交代と合図を受け気合いを入れ直す。

レース開始

9:26から自分の番がスタート

5周目あたりまで良い集団が見つからない。平坦、下りで脚を休ませつつ登坂で一気に抜く。そんな走り方続けていると後方からバイクが💡集団がくる!これでスイスイ行けるぞ!と思えばマトリックスのマンセボ選手と一般参加の1名しかいない。少なすぎて諦め笑 10周したところで4時間の大集団が来てジョイン!下り区間で前後左右を高校生に囲まれ落車したら終わる恐怖で集団最後尾に着く。2周回着いていくと上りでの中切れに対応出来ず結局4時間集団も見送った泣
15周(2時間3分)で最低ノルマ2時間をクリア。


GARMINのスタミナ的にしっかり出し切っている笑

9位で交代を受けて6位でバトンタッチ。3位アップで大満足。

2巡目

3走者、4走者も走り終わり残り2時間半
第1走者と私で75分ずつ走るプランを立てて2巡目へ。しかし2回目となると脚がなかなか消耗しており1走者が1時間でピットイン。残り1時間半ワタシがゴールまで!と言われるがそんな脚もなく、4時間集団はもう終了しており、期待出来る集団もない😭マトリックスの選手2名が率いる15名パックを見つけ安堵。そのままくっついてみるものの8:53/周と遅すぎ!6位入賞圏内から外れてしまうと思い先を急ぐ。3周目にコラムを指差しゴールドリングを誇示するおじさんが現れるwwワイはゴールドや!着いてこい!と言わんばかりのドヤ顔w しばらく半周引いて頂きローテする際にボクも持ってます!と返すといらんこと言うた、ごめんなぁwと謝ってきた笑
5周目までゴールド誇示おじさんといつの間にか着いていた20代前半の坊やでローテしながら回す。脚に限界が来ていたので6周目でラストと声掛けペースを上げる。ホームストレートの登りでゴールドが千切れ、スプーンカーブで坊やを振り切ってそのままピットまで単独で逃げて交代。

4走者で5位から6位に下がったものの入賞圏内はキープしている。

残り30分を3,4走者に託しなんとかゴール!
6位入賞!

結果発表

急遽メンバー変更をしつつ4人でなんとか掴み取った6位入賞。
チームで取れたのはなんとも言えない感動があった。来年はシケイン特設ピットでの交代をマストとし表彰台を目指したい。通常ピットで善戦出来て大満足。

今回のバイク。タイヤのみ変更
レバー串が絶品だったお店
打ち上げに繰り出すw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?