見出し画像

オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けてわかったこと【DMM英会話】

こんにちは

僕はオンライン英会話を約一年間毎日やってきました。(DMM英会話10ヶ月+他のオンライン英会話サービス2ヶ月)


こんなにやってますね。過去に何回か挫折してるので、その時にやった記録も入っていますが。8600分もやってますね。


一年間やって気づいたこと、おすすめのやりかたなどをシェアしていきたいと思います。

去年の4月にTOEICを受けたんですが、その時は605点でした。それで今年の2月に受けたものは830点で、S&Rは360点(MAX400点)でした。まあ、そんなにオンライン英会話が直接的に点数に寄与した感じはありませんでしたが。ただ過去問を解きまくっただけなので、、、。でもTOEICスピーキング対策用のDMM英会話の教材は役立ちました。

【気づき】

英語学習のゴールを作ることが英語を話せるようになる最短の方法

みなさん、英語を喋りたいと思うので、オンライン英会話をやると思うのですが、「なぜ英語を喋りたいのか?」「どんな場面で英語が必要になるのか?」を明確にして、その必要になる英語「だけ」を勉強する方法が最優先事項だとおもいます。僕はこの事実を最初から知っていました。僕は海外の企業や大学院に行きたいなーと思っているので、それらに入るのには割とIELTSやTOEFLの点数とかが必要だったりしたので、それらの対策になるようなことをオンライン英会話で勉強してきました。私はDMM英会話を使っていたので


TOEIC SPEAKING

TOEFL SPEAKING

IELTS SPEAKING


の教材をすべて行いました。


ただ、ずっと同じような教材やっていても飽きてくるので

Daily NewsやTopic Conversationなども行っていました。


・予習ってわりかし重要

僕はあんまり予習をしていませんでした。なんで予習が大事かというと、予習することで「今回はこーゆー単語や表現を使おう!」となって、表現のバリエーションが増えるんですよね。そしてそれを英会話でアウトプットすると、インプットしてるだけのときと比べて記憶に定着しやすくなるので良いサイクルになります。あと、予習しているときに「この表現とこの表現って何が違うんだ?授業で質問してみよう!」みたいなことにもなったりして、授業内での学びが予習してないときと比べて多いんですよね。


まあ、僕は面倒くさくてあんまり予習してないので、去年と比べて使えるフレーズの幅はそんなに増えてないんですけどね笑


とはいえ、オンライン英会話をしてるとつくづく予習って大事だなーと思うので、最近は余裕ある時予習してます笑

 


・英語の使う表現は限られてるので、英語喋るのって意外と簡単じゃね?

先述したとおり、英会話はなんのために習得すのか?を明確にして、それに必要なフレーズや単語を覚えることができれば、それでスピーキングの学習は終了です。また、そこまで高度な言い回しをしないほうが相手も理解しやすいし、意外と同じ単語使って表現できることって多いので、英会話の習得ってそんなに難しいことではないんだなーと実感しました。


・英会話は最高の脳トレ👍🏻

英会話ってめっっちゃ頭使うんですよね。話してる時に、「これってどう言うんだっけ???」「あの単語ってなんだっけ???」みたいなことってよくありますよね。このときって脳みそがフル回転してるので、最高な脳トレになります。それで、表現とか思い出してスパッ!と言えると、「気持ちぇぇ〜〜💆💆」ってなるんで最高ですね。なので、何か良い脳トレないかなって探してる人は語学学習おすすめです👍🏻


・継続するには時間を固定、先生を決める、教材を決める

オンライン英会話って英会話初心者の方にとってはなかなかはハードル高くないですか?僕も何回も高校の時チャレンジしましたが、挫折しました。そこで僕は最初は「できるだけ負荷のかからない状態で英会話しよう!」と思いました。そこで僕はどんなものが、オンライン英会話を行うハードルを高めているのか?を考えました。そこで出てきたのが、

先生、教材、時間です。


これらに関する悩みを以下に減らせるのかが継続の鍵になると考えました。


まず、先生は「優しい先生」にしました。怖かったり、ダメ出しばっかりする先生だと授業けるハードルが下がるんですよね。最初の方はどの先生が良いかわかんない!ってなると思うので、そーゆー時は無難に評価の高い先生がいいと思います。そして、この人いいなぁ~~と思ったらすぐにお気に入り登録しておくと良いです。


僕にとってオンライン英会話の継続を拒む教材は、自分の話す時間が長いもの、自分にとって良く分からないテーマでした。そーゆーものだと、なんか無知をさらしたり、自分がミスしまくりながら喋ることで自分のプライドが許さないんですよね。もちろん少しのミスは良いんですけど許容度を超えるとオンライン英会話が嫌になって継続できないんですよねぇ。なので、DMM英会話だったら、文章を読む時間が多くて、そのトピックに基づいた質問があるDaily News が好きです。Daily Newsは自分の好きなトピックを選べば、話せることも多くなりますし、トピック自体興味があるので、ニュースの記事を読んでて、「へぇ~っ!そうなんだ!」みたいになることが多いんですよね。


なので「オンライン英会話継続できない!(泣)」って人は、何が嫌なのか?を明確にして、その嫌なことをなるべく減らしていくと良いです。それで、継続していくうちにドンドンチャレンジしていく勇気も芽生えてきて、更に成長すると思います!👍🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?