見出し画像

力作[GPTs]あなたの隙間時間に生成AIがパワポ資料作りをお手伝い

GPTsクリエイターのAIMUです。
やっとオススメできるレベルまで近づきました。
AIMU力作のGPTsです。


Presentation PROとは>


Presentation PRO
なにが出来るかと言うと、パワポの資料を作ってくれるGPTsです。
ざっくりした内容を伝えるだけで、構成を考えてくれて資料を作ってくれます。

大事なポイントは2点
・パワポ資料を作ってダウンロードできる状態までにしてくれます。
・モバイルアプリでも使えます。

大事なことなのでもう一度

大事なポイントは2点
・パワポ資料を作ってダウンロードできる状態までにしてくれます。
・モバイルアプリでも使えます。

<チャットデモ>


とりあえず下記テストランしたチャットを見てください。


<生成されたpptxファイルの見本>


生成されたパワーポイントのファイルがこちらです。

・表紙画像はDALL-Eが適当に作ってくれます。
・pptxのテンプレートはランダムに選択されて適用されるので、これ以外のレイアウトも出力されます。

実際の生成ファイルはこちら

ここまででも便利に使っていただけるのではと思ってます。

<GPTsのモバイル対応とは>

このGPTsはなんとしてもモバイル対応を実現させたくて機能向上を続けていました。
モバイルデバイスのChatGPTアプリでもGPTs使えるのに、何言ってるの?って思われる方もいらっしゃるかも知れないのですが、モバイルアプリではAPIを利用した通信が制限される場合が多いです。以前はAPI利用しているとモバイル環境では表示されていませんでした。
これはおそらくiOSやAndroidのアプリのセキュリティによる制限が影響しているのかなと思っています。

また、こういった関連のアプリではプラグインを使ったCanvaなども素晴らしいアプリなんですがモバイルからではうまく使えなかったりしますし、モバイルで完全に利用できるようにするためにはInstructionsとKnowledgeの情報だけでこの機能を実装する他ありません。

そして今回ようやくInstructionsとKnowledgeの情報だけで実際に使えるレベルに達したと判断しましたので、記事にして紹介しています。

モバイルで出来るということは、実際の想定される使い方として
通勤通学および移動時間などの隙間時間にスマホで、ざっくり作りたい資料の内容を入力してくれれば、その間に資料のおおまかな構成とファイルが出来上がってしまう、という感じです。

<今後について>

現状GPTからの出力もある程度安定してきたと思いますが、稀に画像の挿入位置がおかしかったりする場合があるので、その辺りを安定させたいという点の調整と、
Instructionsの文字数が許せば、CSVやEXCELデータファイルの入力からグラフ生成して資料スライドに挿入する動きも完成させたいです。(現在実装作業中で、たまに成功します)

今回の作業でもかなりGPTsの作成に関する知見が得られましたので、これを活かしてさらに良いMyGPTsを作成して行こうと思っています。

現在AIMUは下記ハッカソンに参加しています。
ドメスティックでの生成AIの普及にむけて、まずは使いやすいGPTsの作製を続けていきます。


ということで今回はこの辺で。
またぜひおAIしましょう!
チャオ!

<このGPTs随時アップデートしながら改善していってます!>


この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?