見出し画像

ラッパーと詩人に向けたアシスタントGPTsリリース[GPTs][Suno.ai]

GPTsクリエイターのAIMUです。
本日新作のGPTsをリリースしました。
その名も「リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)」です。

58が俺の相棒

以下のようなやり取りで、リリック全体を作ったりできます。
一応ライムのアイデアも考えてくれます。



あなた

これから言うテーマでリリックを作ってくれ



リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)

もちろんです。テーマを教えていただけますか?それに基づいてリリックを作成いたします。



あなた

「餅と白米、太りやすいのはどっち?」



リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)

テーマ「餅と白米、太りやすいのはどっち?」に基づいたリリックを作成します。

Verse 1:
餅か白米か、迷う毎日、
どっちが太るの?問い続けてみ。
モチモチの餅、甘い誘惑、
アミロペクチンが心を揺さぶる。

Chorus:
餅かな?それとも白米かな?
どっちが太る?答えを探そう。
消化の速さが鍵を握る、
誰か教えて、この謎を解いて。

Verse 2:
白米の安定感、毎日の友、
しかし餅の魅力、抗えない味。
カロリー計算、頭の中、
どっちが危険?心の声を聞け。

Chorus:
餅かな?それとも白米かな?
どっちが太る?答えを探そう。
消化の速さが鍵を握る、
誰か教えて、この謎を解いて。

このリリックでは、餅と白米のどちらが太りやすいかという問いをテーマに据え、それぞれの食感や魅力を表現し、消化の違いに触れています。餅のアミロペクチン含有率が高く、消化が早いことを示唆しており、それが太りやすさに影響する可能性を探っています。

リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)


ちょっとした思いつきで作ったこのMyGPTsですが、かなり苦労しました。
生成AIの言語モデルは言葉の繋がりをベクトルで把握しているとしても、言葉の音やリズムを聞いている訳ではなく、しかも英語で思考して日本語に翻訳しているので、韻を踏むとかリズム感のある言葉というものを理解していないのです。(表面上は知識としては持っていますが、日本語では実行するのはかなり難しいです)

この韻やリズム、日本語の母音の並び、撥音、歌詞の中での脚韻とかどう教えたら良いか手探りで作ったので、最近の中では一番時間掛かったかも知れません。
しかも日本語オンリーなので、タイパが非常に悪い結果ですが、どんなワードからでもリリックを作ってくれるので面白いと思います。
まぁ正直クオリティは自分で作った方が良いでしょうけど、ベースのアイデアだったりその辺りをこのスピード感で作れるなら便利ですよね。
ぜひ皆さん遊んでみてね!

試しにさっきの歌詞をまんまSuno.aiに突っ込んでみたら、こんな感じになりました。

最近Suno.aiも日本語で歌ってくれるんですが、漢字の読みは苦手みたいですね。
本気でやるならうまく読めない漢字はカタカナにするなど工夫が必要かと。
まあとりあえず、面白いんで今回はこのままで。

最後に「リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)」にアンミカさんをテーマにリリック書いてもらったら、こんな感じでした。



あなた

これから言うテーマでリリックを作ってくれ



リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)

もちろんです。テーマを教えていただけますか?それに基づいてリリックを作成いたします。



あなた

「アンミカと色」でよろ。



リリック&ライムマスター(ラップと詩の達人)

テーマ「アンミカと色」に基づいたリリックを作成いたします。アンミカさんは、「白って200色あんねん」というフレーズで知られており、これは多様性を象徴する意味があるとされています​​。また、「黒は300色ある」という発言も有名で、色彩学の観点から黒と白には300種類以上のバリエーションがあることが認められています​​。補色を混ぜ合わせることにより、黒を作ることができ、さまざまな色味が存在することが特徴です​​​​。

以下に、これらの情報を踏まえたリリックをご提案します。



色の海を泳ぐ、アンミカの言葉、
「白って200色あんねん」と彼女は語る、
違いを認め、多様性を称える、
色彩の世界に無限の可能性を感じる。

黒は300色、混ざり合う補色、
見る角度により変わる、その表情、
青みがかった黒、緑の混ざる闇、
色の深みに、隠された物語を見つける。

アンミカの言葉に隠された意味、
色には形はないが、感情を映す鏡、
白も黒も、ただの色ではない、
それぞれの色が、私たちの心に生きる。

彼女の言葉は、ただのフレーズではなく、
色とは、私たちの心の中に住む、
無限の可能性を秘めたアート、
アンミカの世界は、色彩で満たされている。



このリリックは、アンミカさんの有名なフレーズをベースに、色彩の多様性と深みを表現しています。彼女の言葉からインスピレーションを受け、色に込められた意味や感情を探求することを目指しました。

https://chat.openai.com/share/f321858c-e02b-41f6-91c8-13b39974ffa8

いかがでしたか?
今回の記事が面白いと思ったらスキ、フォロー、拡散お待ちしております!

それではまたお会いしましょう!
チャオ!

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?