見出し画像

他力

皆さま
こんにちは

日常的に「他力」と言う言葉を使っておりました。

今までは、「他人の力に身を任せる」と理解しておりました。

ふと、言葉の意味が本当に正しいのかと思い、
いくつかのYoutube動画やWebサイトを見させて頂きました。

どうやら仏語(仏教の言葉)であることがわかりました。
そしてその教えを親鸞聖人が教えられておりました。

親鸞聖人は、
「他力は、如来の本願力なり(阿弥陀仏の本願の力)」
と教えられております。

時には、恵みや罰を与えてしまう、
有情(人の力:親切、不親切)、非情(自然の力:自然の恵み、災害)ではないとも言われております。

「阿弥陀仏の本願の力」とは、何かと言うと
「無明長夜の闇を破し衆生の志願を満てたもう」と言われております。

これは、生まれてときから全員に訪れる死に向かっていく恐怖の心を
一瞬で無くす力(打ち破る力)を他力と言うそうです。

とても勉強となりました。
ありがとうございます。

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?