見出し画像

平城京マラソンに参加しました

こんにちは。
今日は新春平城京マラソンの開催日でした。

『運動脳』を読み始めてから人生初のマラソン大会にエントリーして3ヶ月、走ってきました。

近鉄列車に乗って大和西大寺で降りて徒歩10分。
会場に到着し、先ずは開会式と準備体操なのですが、これが『ラジオ体操第一』で、小学校の体育と運動会以来初めてかもしれない。懐しくて感動しました。

スタート前の集合場所は、走行スピードによって「特急」「準急」「普通」に分けられており、これ近鉄列車にちなんでいるんですね。初心者に優しい配慮で、僕はもちろん普通電車です。
ちなみに距離は5キロメートル、速い人だと15分くらいで走るらしい!
マラソンデビューの僕には考えられない数字。

「普通」の人たちの集合場所

走行中は平城宮跡の景色と近鉄列車の往く様子を見ながら、平坦なコースを淡々と、当然ですが信号が無いので通勤中に止まったり急いだりでランニング練習をしていた身にはとてもありがたいコースでした。

1周2.5キロメートルを2周して、うっすら目標にしていた30分をギリギリ切るタイムで無事ゴールできました。

早速次のマラソン大会のエントリーも済んだので、また走る日々を続けます。
あと1回5キロを走ったら10キロに挑戦します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?