見出し画像

アニメ聖地が勝手にやってくる仮説


アニメ聖地巡礼は、聖地になってからでは遅い

いわゆる「アニメ聖地巡礼」は、今や珍しいことではなくなりました。「究極超人あ~る」のOVAあたりからアニメ聖地巡礼は始まったとされていますが、まぁ日本人の聖地化と聖地巡礼好きは度肝を抜かれます。鹿児島の007ロケ地の碑、庵治(四国)の「世界の中心で愛を叫ぶ」ロケ地などなど、てんこ盛り。

そんな中! わんは言いたい。
本当に好きなら作品になる前に、すでに訪問済だよね!

アニメへの熱量がすげぇとアニメの方が視聴者に寄せてくるという「アニメ聖地が勝手にやってくる仮説」を立ててみました。

とはいっても、わんも年に150作品程度しか観てないヘタレ。それでも集まってくるのだから、この仮説は支持されそう。

ケース1「宇宙よりも遠い場所」

1話ED、2話冒頭で出てくる喫茶店。あれ、わんが連打している港町珈琲店じゃねぇか…… 知り合い勤めているし! で、あとから聞いたところ、包装後謎の電話がかかりまくって大変だったとのこと。心のなかだけで楽しんどけ。

2000年頃から毎年通う→ 2018年放送

画像1

ケース2「ゆるキャン△」

ゆるキャンとかいって、いきなり真冬の洪庵キャンプ場スタートとか、マジでエグイから! 下手すると、朝がた指が壊死するんじゃないかと思うくらい冷えるんだよ。

今では大人気キャンプ場ですが、かつては適当に思い付きで出かけて、適当にのんびりするようなところだったのに。写真に水平出てないのが気になるなぁ。

2011年初めて利用→ 2018年放送

画像2

ケース3「ガールズアンドパンツァー」

東富士演習場の富士総合火力演習や! ぜひ行ってほしい。というか連打していたら、10式お披露目の年でした。夜の部も恐ろしく統率とれているのが素人でも分かるのでお勧め。しかし「東富士演習場」に入るということが困難を極めます。

2011年訪問→ 2012年放送

画像3

その他

坂道のアポロン:1993年住んでた → 2012放送
ばくおん:2000年最北端到達 → 2016年放送
ゴールデンカムイ:2000年刑務所見学 → 2018年放送

もう挙げ始めるときりがないわけです。

結論

聖地巡礼者は「開拓者」「リピータ型」「フォロワー型」の3分類されることが分かっています(谷村,2011)。そこで提案したい。

あまりの熱量に聖地になる前に聖地を巡礼してしまう、「預言型」の追加を! なにをイノベートしているのかさっぱりわかりませんが、イノベーター理論的には、イノベーターの前の段階「プロフェット」と恐らく呼ばれる存在になりましょう。

画像4

だからなんだというオチはないのですが、わんはすでにアニメ聖地化した場所にはまったく関心はないようです。もっと、もっと……ほしいんじゃっ……(兵藤会長)

参考文献

谷村要(2011)アニメ聖地巡礼者の研究(1)ー2つの欲望のベクトルに着目してー,大手前大学論集,第12号,pp. 187-199.
Rogers, E.M.(1983) Diffusion of Innovation, 3rd ed. Free Press.


おやつを食べさせてくださいませ!