見出し画像

自分のことを愛せるのは、強い - 190221 -

先日取材した記事が公開されました。

本編には関係ないので割愛したんだけど、取材を受けてくれた人の自己肯定感がすごくて純粋にめちゃくちゃうらやましくて。

「失敗しても、なんとかなるかなって」
「やりたいと思ったら、やってみないと気がすまないんですよ」

そういう感じの話がインタビュー中に何度もあって「どうやったら生きていたらそんなマインドになれるんだ」と気になっていたら、話を進めていくとどうやら親御さんの影響なのではと気づいたわけです。

「親父が絶対否定しない人間なんですよ。それだと難しいからできる方法を考えてみたら、とかは言うんですけど。最初から無理だからやめろとは言わない人間なんです」

そんなことを言っていて、うわ〜〜〜〜〜めちゃくちゃうらやましいな!と思いました。それで極めつけに「親父のこと、めちゃくちゃ尊敬してます」と言い切られたから、もう取材音声切り取ってお父様に贈りたいくらいに脳内スタンディングオベーションしていました。大丈夫、脳内で収めたから。

自己肯定感ってこうやって育つんだなあ、と学んだインタビューでした。(もちろん個人差や個体差はあると思う。)

どの家にも困ったことはあるんだろうけど、絶対的に信頼してくれる大人がいる家で育つ子どもは、きっと強い。

読んでもらえてうれしいです!とにかくありがとうと伝えたい!