見出し画像

BTS:DJ×EDM×バンタン🌈✨


ヨロブン(皆さん)は、お好きなDJがいたりしますか?

EDMは好んで聴かれたりするでしょうか。


DJの存在は知っているけど、実際にどんなことをして、どんな人がいるの?とか、そもそもEDMとは?という方もいらっしゃるかもしれません。


ずっとゴリゴリバンド畑で育った私も、もともとはそんな感じで、DJ=円盤やツマミをきゅっきゅしているパーティーの人、EMD=クラブなどでとにかく騒げればいい電子音な音楽くらいな認識でした。


ヒップホップを聴くようになったり、DJイベントに行くようになって、ドはまりして、BTSを好きになってからは更にDJとEDMの奥深さと重要性を知ることになります。

奥深いと言っても特に難しいことなくて、ただただ、音楽を楽しめる対象や世界が広がっただけ…とも言えます。


というわけで、今回はDJとEDMについてさらに奥を深めるため、学びながら書いていきたいと思います♪



DJとは…

Wikipedia先生に記載の通り、「Disc Jockey」の略ですね。


DISCはその名の通り、ディスクで良いと思いますが、例えば「CD」は「Conpact Disc」の略だったりします。

意味はこちら↓

なるほど、乳頭の意味もあるのですね…

discの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書


JOCKEYの意味はこちら↓で、よく競馬でも騎手のことをジョッキーと言いますが、そもそもは乗り物や機械などを操作する人という意味があるようです。

jockeyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書



すごく好きなDJがいらっしゃる方もいれば、DJ?、ハテハテ?な方もいらっしゃるかもしれません。


ARMYさんでしたら、DJと言えば、Steve Aokiさんなど思い浮かべる方も多いかもしれないですね♪

BTSとガッツリコラボされております↓


先日開かれたラスベガスでのBTSコンサートにいらしていたようで、会場でのファンカメラでAokiさんの来場を知ったARMYさん達が大歓声を送っている様子など拝見いたしました。

大人気です✨


久々の再会だったのかな、と思いますがストーリーズに会った時の様子をしっかりと掲載いただいてました。


記念写真も投稿されていましたね↓


もちろんトレードマークのジャンプも!


さらにはストーリーズにアップしていただいた再会の瞬間も含め、ビハインドを素早く編集してYouTubeに投稿してくださっています↓



そして、楽曲での直接的なコラボはしていないと思いますが、同じ舞台に立ったDJということではThe Chainsmokersとも交流がありますね。

初期の頃の記事で、あまり詳しくは書いていないですが良ければこちらを参考にどうぞ↓


The Chainsmokersはいつかガッツリコラボしていただいて、改めてガッツリ記事を書きたいです。



そして、もう一方DJと言えば…というところでは、忘れてはならないDJ Swivelさん↓


え?あの曲も?というような素晴らしい楽曲オンパレードでコラボしてらっしゃいます。

また、記事の中のリンクで音楽を作る作業の中身がよくわかる講演などもされているので、BTSの音楽が好きという方にぜひぜひ視聴をおススメいたします♪




音楽以外でよく話題になることでは、フォーブスのDJ年収ランキング等目にした方も多いのではないでしょうか。

そのけた違いの額は、Forbes JAPANさんの記事など↓参考になると思います。



そう!

世界のDJはものすごく稼ぎます。


円盤回してイェーイって言っているだけでなぜ?と思われる方もいるかもしれません。

ずいぶん前の私がそう思っていました。

DJ=パーティで、パーティバブルみたいなものかな、と。


実際にはイベントでパフォーマンスするだけではなくて、作詞作曲やプロデュースなどもするので音楽の総合的なエンターテイナーと言えるかもしれません。

その他、いろいろな商品とのコラボなど幅広く活躍されている方も多いイメージです。


以前お世話になっていた美容室の方が音楽好きで、特にEDMやヒップホップなど詳しく、お客さんにDJの方もいらっしゃったので、お話うかがうことが多かったんです。


そんな担当さんがおっしゃっていた「世界のDJともなればお金もあるし、一夜をともにした相手で世界地図が描けるらしいよ」という一言が印象的でした。


そう、DJは稼ぐしモテるというイメージ。


ある時に、お客さまの一人であるDJの方、よく知らなかったのですが日本のDJ界では名の知れた方と同タイミングで美容室を訪れ、少しお話させていただいたのですが、とっても気さくなうえにグッズをいただきました♪


…あぁ、素晴らしい音楽が作れて、見た目にも素敵で、話しても素敵で、そりゃモテるな、と思いました。


日本の方だと、Creapy NutsのDJ松永さんが世界的なDJ大会で優勝されたりして話題になりましたね↓



一方で、お友達でDJやってます!、または、DJやってました!っていう方けっこういませんか???


私が音楽好きのためか、結構そういう方が多くて、音楽好きであれば、実は気軽に始められたり、楽しめたりするのもDJというイメージです。





EDMとは…


EDMは「Electronic Dance Music」の略語ですね。


Wikipedia先生からの抜粋です↓

エレクトロニック・ダンス・ミュージックとは、シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心に据えるエンターテインメントの場において、その場の人々を踊らせるという目的の元作られたダンスミュージックのことである。


以前、誰かと話していた時に、「え?それってエレクトリカルパレードみたいなこと?」という質問を受けましたが、まぁ、踊りたくなっちゃうならそうかもしれません😅


その言葉通り、電子的なダンスミュージックということだと思います。


わかりやすいのは聴いてみることですよね!

BTSの楽曲はシングル曲(タイトル曲)などは多くのリミックスがあり、EDMバージョンもあったりしますので実際の音源で確認してみましょう!


まずは皆さんご存知『Dynamite』です。


こちらが原曲ですね↓


そして、こちらがEDMリミックス↓


このほかにも『Dynamite』にはたくさんのリミックスがありますのでさらに聴き比べてみるのも面白いですね。



お好きな方も多いのではないかと思いますが、Lauvさんとのコラボ曲、『Make It Right』にもEDMバージョンがあります。

まずは原曲はこちら↓


EDMリミックスはこちらです↓


ちょっとしっとりした感じですが、こちらもEDMなんですよね。


EDMにしても、ポップスやロックと同様にジャンルの範囲は非常に曖昧なものだと思うので、作り手や聴き手がそのバイブスを感じて、「これはEDMです!」と身体が揺れ出せば、その曲はEDMなのだと思います。


個人的に思うのは、EDM=解放の音楽だと思っています。

音を感じて、リズムを感じて、頭を空っぽにして、背負っている荷物を全部放り投げて、何もかも脱ぎ捨てて自由になる…という意味での解放です。

片手に酒瓶など持っていたら更に良し✨


この後ご紹介する動画などでもわかるかもしれませんが、この解き放たれる感覚が癖になるのが魅力な気がします。

EDMを聴いて、発散して、ふと我に返った時、実は不要であった思考や荷物は戻さなくて良いルールにすると、人生が少しラクで楽しくなるかもしれません。




バンタン的楽しみ方


大好きなおもちゃを与えられて大喜びするちびっこたちのように、EDMやDJ遊びで楽しく戯れる防弾少年団の皆さまをお見掛けすることがあるので、ご紹介していきましょう!


音楽がかかるとついつい踊り出してしまう人々↓


使用されているのはDJ HANMINさんという韓国のDJの曲ですね↓




ニックネームTシャツを着て、大騒ぎするクオズカメラものBGMもEDM↓


使用されているのはThe Chainsmokersのこの曲↓


動画自体は、タイトル通り、ニックネームTシャツを着るBTSの皆さまのカオス映像でございます。


ちなみにクオズの場合は、

Vさん → 어른=大人

JIMINさん → 외모7위=外見7位

ということで、自虐ニックネームTシャツですね😅


日本語訳つけてくださっている人が複数いらっしゃるので、未視聴の方ぜひ検索してみてください。



クオズカメラ#2も意味不明で面白いので載せておきます。



そして、またまたクオズ登場。


こちらはビートアプリでDJ遊びしつつ、バンタンの眠りを妨害するカオス映像でございます😅




少し趣向を変えて、こちらのツイート動画↓をご覧ください。


Vさんと愛犬ヨンタンの微笑ましい動画ですが、この一見穏やかなティータイムのBGMがEDMですね。


この曲ではないかと思われます↓


聴いたことあるような…と思っても、調べられなかったので、鼻歌で検索してくれるアプリ(私はSoundHoundを利用しております)にて、たどり着きました!


ほんの一部のご紹介ですが、バンタンの皆さま(今回紹介した内容だと特にマンネラインの皆さまになりますが…😅)も、DJやEDMの音楽を日常的に楽しんでいらっしゃるのかな、と思われます。




T_Crown的楽しみ方


ヨロブン(皆さん)、何もフェスやクラブに行かなくたって、特別なアプリがなくたって、音楽は気軽に身近で楽しめます。


実際に、ワタクシの場合、普段の家事に取り入れておりますよ。


そう、例えば我が家のキッチンは毎日がフェスです✨

特に晩御飯を作ったり片付けている時にEDMを流すことが多いですね。


ネタだと思いますか?

ふふふ、やってるんですよ、実際にっ😆👍✨


家事が何倍も楽しくなりますよ♪

テンションは先ほどのクオズです。


えぇ、楽しいです。

とっても楽しいですよ♪


楽しいですけど時間が余分にかかるところがデメリットですかね😅

盛り上がってハンズアップして、ジャンプしちゃったら、お野菜切れないですからね。

ガスコンロを円盤に見立てて、ついついフライパンを触っちゃって「あちっ」とかね…。(←これはネタ)


大人しく遊んでいる息子に、時折、こうしたウザ絡みタイムもあったりします↓↓↓

それにしても、バンタンの皆さまがすやすや眠っている中、BTSの当時のマネージャー・セジンさん(右奥のJ-HOPEさんのお隣の方)が微笑ましく見つめてらっしゃるのに、ほっこりいたしますね💜




え?恥ずかしい?踊れない???


そんな時は、バンタンに踊る方法を聞きましょう!

一つ前でご紹介した「バンタン的楽しみ方」を参考にするのも良いですね!

お好きな先生をお選びください↑
リーダー↑
滞在先でもどこででも↑



え?ちょっとハードルが高い???


そんな時はセクシーに踊る方法について、JIMIN先生がこちらの動画で教えてくださってますのでご参考にどうぞ↓



というわけで、バンタンの皆さまから、世界の隅っこで生息するオタクまでが楽しめるのがEDMでございます♪




本当はここで、世界の名だたるDJを続々とご紹介していこうと思ったのですが、選曲してたら100曲を超えたので一旦止めました😅

別記事にしようと思います♪


お気に入りのDJを見つけるのは簡単です。

サブスク利用の方なら、EDM関連のステーションを聴いて、好きだと思う曲をプレイリストにどんどこ入れていきます。


そうして出来上がったプレイリストを観ると、けっこう同じDJが登場したりするんです。

その時の気分によっても変わってくるかもしれませんが、ちょっとした占いのようで面白いです✨

好きなDJや楽曲の傾向で心理がわかったら面白いですね🎶


「EDMとは…」で書いたように、EDMは解放の音楽だと思っています。


手始めに、家のこと、仕事のこと、頭の上をグルグルモヤモヤしている曇天を振り払って、Steve AokiさんのBTSミックスステージでホームパーティーフェスを開催してみるのはいかがでしょうか。


どこでもフェス会場にしてしまうモチベーションはこちらのJUNGKOOKさん↓など参考になるかもしれません♪


合言葉は、「Party Party Yeah!」でございます。(©🐰)


👑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?