見出し画像

特急オホーツクとTHE ROYAL EXPRESS

ウチの目の前には石北本線という、新旭川駅と網走駅を結ぶJR北海道の鉄道路線がある。ハッキリ言って、存続が危ぶまれているような路線だ。

国道333号線と石北本線は並行しているので、たまに特急オホーツクと並走することがあり、そのたびに「ああ、あれに乗ってどこかに行きたいな」と思う。
特に夜は、本当に銀河鉄道のようだ。

2017年にオホーツクに移住して、特急オホーツクに乗ったのはたったの1回。(遠軽から札幌)
札幌までは直通の高速バスの方が便利なので、いつも高速バスを使う。
(所要時間はほぼ同じ)

遠軽駅は石北本線の中でも主要駅であり、鉄道に詳しい人からは

「遠軽駅は全国的にも珍しいスイッチバック式の駅として有名ですね」

というようなことをよく言われるのだが、私は鉄道には全く興味がないので、「はぁ、そうですね」としか返せない。
今まではカッコつけて「そうなんですよ」と言っていたが、この会話自体がすごく疲れるし、面倒なのでやめた。
ただ、2020年にテスト運行中の北海道クルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」がスイッチバック、つまり列車先頭のディーゼル機関車を付け替えて折り返す作業のため50分間停車した時はちょっとだけ興奮した。

こちらは私が撮影、編集したもの。


ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!