見出し画像

鎌倉~湘南 徒歩の旅|20km歩いて気分転換

どうも、プロレスとか役者さんポートレートを撮っているたかはしです。

前回、山手線の内側を横断しましたな記事を投稿しまして。
ひさびさに10スキを頂けてありがたい限りです。
よろしければ併せてご覧ください。

さて今回は、10km歩いた翌日の話。
有給とって平日休みだったので、空いているうちにと久々に鎌倉へ足を運びました。
一時期は月一回行くほどドハマりしていた場所なだけに、やっぱ楽しく散歩できるなと実感できました。

定番スポットが多いですが、ご紹介した場所に何か発見があったら幸いです。

今回のルート

江ノ電稲村ケ崎駅 ~ 江の島岩屋 ~ 江ノ電江の島駅
鎌倉駅 ~ 浄智寺 ~ 北鎌倉

歩数計の数値上は20km程度歩いていたのですが、Google先生に聞いたら10km程度でした。
掲載のルートのほかに、長谷駅で下車して長谷寺もお参りしていたので、その分を足すとそれなりかな…
まぁ色々寄り道してたし、気分的には20km歩いていました、というところでおひとつ。

写真と共に

江の島を目指す道すがら、思い付きで稲村ケ崎駅下車。
歩道と海と空、なんていうエモロケーションを楽しみながらあるって行きます。

昼過ぎから晴れ予報ながらも雲が厚い。
しかし雲の隙間から除く青空が、撮影意欲を掻き立ててくれます。

打ち寄せる波、砂浜越しに見る空、天使のはしご。
一人で堪能する贅沢と共に、誰かと一緒に来て撮影したかったなという心残りも押し寄せてきます。

さながらアニメの世界のような展望。
江の島はアップダウンが過酷ですが、その分色んな美しさをもたらしてくれます。

前回この場所へ足を運んだ時、天気が悪く海も荒れていたので、岩場へ降りられませんでした。
しかしこの日は天気予報が当たり快晴。
このロケーションでポートレート撮れたら一生の思い出に残ること間違いなしです。

ロケハン出来て満足しつつ、江ノ電の旅を堪能。
すれ違いポイントで「海の見える列車」を。

鎌倉駅から小町通りを経由して浄智寺を目指します。
小町通りでは定番のソーセージを頂きまして。。。よきよき。

浄智寺は鎌倉五山の第四位、臨済宗円覚寺派の禅寺。
私の中では、竹林で有名な報国寺と並んで、鎌倉で特に神秘的な寺社として印象に残っています。
大きな木々、苔の生した石垣、山門。
自然に対する畏怖の念と、三世仏に象徴される「過去・現在・未来」の繋がり、いろいろ感じられます。

歩いてみて

かつてレンタサイクルで鎌倉駅から江の島を目指したことがあるのですが、自転車だとゆっくり楽しむにはちょっと早すぎた記憶がありまして。
改めて歩いたところ、写真を楽しむなら歩きが一番だなと実感しました。

人がいない海は撮り甲斐がありますね。
どう切り取っても絵になるので、雲と相談しながら挑戦できるのがよき。

そして江の島岩屋。
ポートレート撮るには絶好のスポットだと踏んでいましたが、想像を遥かに超える絶景。
夏が来る前に誰かと行きたい。。。

今年初の鎌倉探訪、大満足でした。
なお、その足で横浜へロケハンへ行き、さらに10kmおかわりしたエピソードは次週。
こうご期待(._.)

こちらもどうぞ


ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏