見出し画像

踊ってない夜を知らないけど、15km歩いて靴下の大切さを知った夜。

いつだったか、YouTubeのオススメで出てきたMV。
たしか山口百恵さんの曲をヘビロテしてた時だったでしょうか。

軽快なリズムに、無表情で不慣れっぽさのあるダンスをする2人の女性。
特徴のあるトンネルのような場所。
すごく頭に残りました。

今回は、この有名なロケ地に行って、
そこから長い徒歩の旅をしたお話し。

オドループのロケ地「谷原横断地下道」

冒頭のMVで出てくるトンネルのような場所。
こちらは練馬区にある「谷原横断地下道」です。

幹線道路脇に、ひっそりと

実はこの場所、Googleマップでそのまま検索しても出てきません。
住所としては「東京都練馬区高野台5丁目8」になりますでしょうか。
なかなかやっかいなスポットです。

なぜやってきたかといえば、ウケそうだから。

…もとい、話のネタとして、そしてポートレートのロケ地として面白そうだなと思い行ってきました。
なんせこの場所、周囲に目新しい場所もなく、行こうと思わないと行かない場所なんです。
これを機に。

ザ・地下道
そうそうこれこれ!!!

やってきました!!!
脳内では「踊ってない夜を知らない♪」とオドループがループしております。

MVと違うところがあるとすれば、足元の照明がありませんね。
もしかしたら撮影の時だけ設置したのかもしれません。
でもポートレート撮るくらいなら気になr…

なんか臭くない!?
そしてめっちゃ蚊がいる!?

はい。
ポートレートを撮ろうという目論見は、もはや風前の灯火。
あと監視カメラあるから、撮影許可が下りないタイプの場所かも。
まぁ、来られただけOK。

踊ってない夜は知らないから歩く

さて、谷原横断地下道までどうやって来たかと言いますと。
身バレ防止で出発点は書けないのですが、6kmほど歩いて辿り着いています。
6kmならウォーミングアップにちょうどいい距離ですね。

長距離あるく衝動にかられた私は、ここからちょっと足を伸ばしてお散歩しようと思い立ったのです。
目的地は東京墨田区、池袋駅。
ここ谷原横断地下道から徒歩2時間、9.4kmですね。
合計15km、いいね。

ただ歩くだけでは面白くありません。
持ってきたカメラでスナップを撮りながら歩きましょう。

開始早々トラブル

練馬から歩き始めてすぐ。
左足のアキレス腱あたりに痛みが…

靴下が短かった…傷口そのままはアカンのでモノクロ

くるぶしソックスを履いていたのですが、どうも長さが足りていなかった模様。
ランニングシューズがこすれて皮がめくれてしまいました😱
長距離歩くときは長めの靴下、そう強く心に刻みました。

これから2時間歩こうというのに外傷を負ってしまいます。
しかも結構歩くのに支障が出てしまう位置と痛さ…
先が思いやられます。

しかし弱音を吐いても誰も助けてくれません。
それが一人旅ですから。
歩きつつカメラを構えます。

カニ動いてました
なんて読むのか10秒くらい分からなかった
雨の心配はない曇り、秋の風が心地よかったです

大きめの道路に沿って歩いていたのですが、途中までカー用品店、カーディーラー、中古車と車関連の店しかならんでない!!!
コンビニが無いと不安になるなと現代人間さを感じました。

歩いてると色々試したくなる

この日スマホのバッテリーを温存するため、音楽を聴いたり動画を見たりをスマホでしていませんでした。
すると結構暇っちゃ暇で。
嫌なこと考えるのも避けるべく、もう自由に写真撮ってみました。

カーディーラーのネオンがいいかんじ
アクションペインティングみたい
ガスメーターとか室外機撮りがち
オシャレなバス停のベンチ

手持ち長時間露光をひさびさに。
自分の意志ではコントロールできない光の軌跡が、2度と撮れない偶然を運んでくれるのがたのしい。

あとはスマホによそ見しないので、「あれ面白いな」「これこう撮ったらいい感じかも」と気づきが多い。
スナップの楽しさってこういうところだな、と忘れかけていた感覚を思い出します。

この辺りから、若干右足首まで痛みが。
左足をかばった結果、どこかで変な歩き方をしていたようで…捻挫のときのような感覚。
ちょっと諦めたくなる気持ちに襲われます。

実をいうと、途中で棄権できるよう救済措置を用意してありました。
ルートを外れると電車に乗れるように。
しかし「あのとき諦めちゃったな…」とネガティブ感情抱きたくなかったので、とにかく歩くしかない。

ここでとある目標物を見つけます。

練馬駅に着く

最初の目標地点、練馬駅

西武池袋線の練馬駅です。
中間地点というワケではないのですが、車エリアから線路沿いに行けたというのは、徒歩の民たる私にとっては安心材料なのです。
いざとなれば逃げられますからね。

主張強めの乾物屋さん
ごちゃごちゃした室外機よき

人の暮らしが見えるのもホッとします。
知り合いがいるわけでもないのですが、人が生活している場所には発見が多くあります。

さて、ここからは線路沿い、そして住宅街を抜けていきます。
ラストスパートです!

直立する台車は労災のにおい
主張が強い敷金礼金0円
立体的な琥珀
街灯に照らされカッチョヨイアパート
とあるモデルさんに立ってもらいたくなる路地

いよいよゴール

谷原横断地下道を目指し歩き始めたのが17時。
そして池袋まであと30分の距離で20時30分。
なんやかんや3時間半歩いていました。

右足の痛みは引き、左足のズル剥けは相変わらず。
涼しいものの汗はかき、リュックが触れる肩と背中はすこし冷たい。
そんなタイミングで、こう思いました。

ちょっと疲れてきたな…

たぶんこれは才能だと思うのですが、歩くの好きなのです。
わたし長距離走がバチクソ苦手でして。
中学の頃の部活で嫌というほど走らされ、生まれながらに心肺機能は強くなく、ひたすら苦痛だった経験が体にも気持ちにも染みついています。
意識してないのに、呼吸ができなくなるくらいに追い込むクセが付いてしまいました。

しかし徒歩なら全然いける。
むしろ楽しい。
なので疲れは13km超えてから。

さぁ、いよいよ知っている道に入ってきました。
池袋駅の西口に続く道。
駅前の明かり。
そして、ゴールとなる駅の入り口が。

池袋駅の入り口!!!

ゴ―――――――――――ル!!!
21時9分、無事池袋駅に到着しました!!!
記録は4時間とちょっと!

完走した感想ですが(激ウマギャグ)。
まだ歩けますね。
靴下さえしっかりしてたら!!!

この後汗だくの服を着替えて、天下一品でディナー。
写真撮ったはずなのにデータが消えておりました…

はー--たのしかった!!

歩いたもう一つの目的

今回は記事にしてみようと、オドループのロケ地に行きたかったので歩きました。
しかしもう一つ目的があったのです。

先日グラビアアイドルのRaMuさんが、誕生日の写真集サイン会会場へ夜通し歩くという企画をなさっていまして。
リアルタイムですこし見ていました。
(グラビア撮影のメイキング映像とかポージング指南が勉強になるのでオススメです)

これを見て思いました。

夜通し歩いて朝日拝みたいな

なかなか朝焼けって今の時期見られませんで。
早起き体質ですが、もう1時間早起きするのは厳しい。
そして夜にめっぽう弱い…

しかし歩いてたらええんじゃね???
という事で夜通し長距離歩行を計画しております。
行程約30km、Googleマップ上で徒歩6時間。
10時くらいに始めれば、途中で休憩挟んでも日の出に間に合う計算です。

そう、今回はその計画の前準備。
今回の倍の行程を歩くとして、不安材料はあるのかという確認の行脚でした。
洗い出した不安材料は以下の通り。

・靴下はちゃんと足首おおえるやつ履く
・スマホのバッテリーがもつか心配
・休憩場所あるか確認は必要
・靴下大事
・仮にスマホのバッテリー切れたとしてどう対応するか
・靴下
・カメラのレンズ選択に悩む
・くつした

私の予想より早く秋雨前線が来てしまい、9月上旬まで曇り予報が続いております。
恐らくは晴れが見込めそうな時期まで順延することになりそうですが。
いつかは実行して記事にしてみたい!!!

お楽しみに。
それでは!

こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

やってみた

ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏