見出し画像

渋谷スカイから、東京定点観測 (24/3/10 ver.)

昨年に引き続きSHIBUYA SKYの年パスを持っている。

週に4,5回来てたあの頃ほどではないけどコンスタントにくるので、これからは渋谷に留まらず東京を見つめてみようと思った。

随時更新していきます。


定点観測開始

2023年12月

めちゃ曇り

スクランブルスクエアから見てヒカリエ側を撮り始めようと決めた日。
こっち側もいたるところで工事してるから、多分少しずつ変わってたんだろうな。
いままでちゃんと観察してなかったのが悔やまれる。

よい天気

最近夜混みすぎて昼間に来がち

ちがう、そっちじゃない

ついうっかり青の洞窟俯瞰して満足した日。
青の洞窟に続く道が混みすぎて行こうと思えないんだよな。

クリスマスイブにぼっち屋上

12月23日夜のJR渋谷駅がやばかったという噂を聞いたので、それを回避すべく昼間に渋谷来といた。
なんならチャリだから夜でも関係ないけど、人多そうなのでまあ早めに帰ろう。

2024年1月

あけおめ東京
だいぶつながった

新年初屋上。ことよろです。
山手線のあっちとこっちをつなぐ道?がだいぶそれっぽくなってた。
あと、芝ゾーンにあった謎の銀色の筐体がなくなってた。クリスマス用のシャボン玉マシーンだったんかな。

1月19日
制作中のものと済のものがあった

こんな中途半端に制作中のものが入り乱れることあるんだね。
ばよんばよんボールとかは一晩で設置するんかな。

1月27日
千葉と神奈川に阻まれて外洋が見えない東京湾

東京湾、開いてるはずなのに半島たちの形の影響で閉じて見えるの、好き。
天気がいい日にしか見えない景色。

2024年2月

2月24日
東急本店

順調に解体が進んでいく東急本店。
大きな本屋さんと、屋上の植物やさんが好きだったな。

2024年3月

3月10日
雪!
雪抜けの「空」

屋上に雪がある状態、初めて見た。
数日前に降ったのにまだ融けてないんだね。
そろそろ通い始めて3年目を迎えようとしているのに、まだまだ知らない面を見せてくれる。

ちなみに本日、年パス更新しました。
これからもよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?