見出し画像

おーろら号で流氷を見に網走へ

マイレージ旅第二弾。
網走で流氷体験。

正確には、
「せっかくだしマイレージで行ける1番北」
でいい日にちに空席があったのが網走。

で調べたら3月上旬まで流氷が見えるとのことだったのでちょうどいいじゃないかと。

~6月追記~
youtubeに動画まとめたので見てね:)

出発

昼過ぎの飛行機だったのでのんびり出発。
羽田でブランチに卵ご飯をもりもり食べて、サクッと搭乗。

×2杯

国際線ターミナルのおでん屋さんでいつかランチしてみたいんだけどなかなか時間が難しい。

北海道到着

1日目

機内では爆睡。
あっというまに女満別空港到着。

空港→網走のバスの車窓から

いい感じの雪具合にワクワク。

女満別空港から網走まではバスで40分くらい?
ちょうどいい距離。

お腹すいてたのでホテルにチェックイン後に近所のかまぼこ屋さんに

揚げる前のすり身たち

生?のを選んで目の前で揚げてもらうスタイル。
初めての体験。

ほたてのかまぼこ w/おみせの旗

あつあつプリプリで美味しかった。
たくさん種類あってめちゃめちゃ悩んだ。

その後は感覚掴むためにお散歩。
道の駅で第2のおやつ、流氷ソフト。

さわやかアイスとパチパチキャンディー

これがとても好きだった。
さっぱり濃厚ぱちぱち。
呼人駅?のあたりのRimoってお店が道の駅用に作ってるらしく、後日本店に行くことが確定した。

この日はなんだかヘトヘトだったのでこれでおわり

ゆうひきれい

2日目

11時に起きる夢見て飛び起きたら7時半。
そっからおしゃれな海沿いのカフェに行きたかったのでバス調べて駅に向かった。

が、駅に複数バス停があって間違えたとこで待ってたら目の前でバス行ってしまった。

走れば先回りできるんじゃないか?と思ってツルツルズベズベの道をダッシュするも間に合わず、ただ疲れ果ててバスターミナルのお姉さんに助けを求めた。

網走バス乗り放題チケット買ってたんだけど、どうやら目の前でいったバスは違う会社のらしくて、結果よかったといえばよかった。

予定変更してメルヘンの丘と道の駅に向かう。

道の駅でピザランチ
メルヘンの丘 冬のすがた

ふむ、これがメルヘンの丘か。
私有地なんだね、持ち主さん大変そう。

道にポケカ落ちてた

そっから時間がまだまだあったので網走湖見に途中下車

普通に歩いても大丈夫そうな見た目してるけど、怖いので縁から眺めるだけで、、

網走市内に戻って、朝予定していたおしゃカフェへ。
今度はちゃんとバスに乗れたし、無事フリーパスも使えた。

道中、海岸があったので砂浜に降りてみた

氷浮いてる海、新鮮

これって流氷?
なんか海氷って表現も聞いたけど違いがわからない。
って思って調べたら、海に浮いてる氷が海氷、うち流れているものが流氷らしい。
じゃあこれは流氷だ。

漂着した流氷だったものからつらら生えてる
でかつらら、ゲット
漂着した氷、覗き込むときれい

ようやくおしゃカフェへ

ノーザンルビーのフライドポテトと、りんごののむヨーグルト

鹿のメンチカツも頼むかどうか逡巡してたらラストオーダー過ぎてた。
ショックだけどまあいいか。

そんなこんなで2日目終了。

3日目、おーろらに乗った日

この日は午前中に流氷砕氷船おーろらの予約をしてた、旅のクライマックス

あたたかい日

そんなわけで流氷はないから、遊覧航行に変更された。
一部返金してくれる優しさ。

けど、十分氷あるじゃん!

ガコガコいいながらゆっくり進む

十分楽しめたのでよかった。

途中「大きいはぐれ氷にぶつかります」というプチエンタメもあった

わりと怖い。けど優しいサプライズ。

大満足でクルーズ終了。

お昼ごはん食べて、空港方面へ向かう。

初日のお気に入りソフトクリームの本店、rimoでカニのジェラート
左上、カニ。
手前の茶色、カニ。

カニジェラートは言われなかったらわからないぐらいのカニ。
ナッツのほうが強くて、香ばしい味の最後にほんのり磯が香る。

薄い青の流氷味が一番好きだった。
これがキュラソーか、と劇場版コナンに思いを馳せた。

そっからまたバス乗って、温泉へ

おもったより美味しい

温泉上がりには本旅行3度目のアイス。
ほかほかの体と雪とアイスの組み合わせもまた粋じゃない

時間がまだまだあったのとフリーパスのもとをとりたかったのでバス停を網走方面に歩いて逆行

きつね

メルヘンの丘の道の駅付近できつね!
はじめてみた!
歩いてみるもんだな。

おわり

空港で最後にハスカップがかかったソフトクリーム(3日で4つ目のアイス)を食べて、サクッと手続き済ませて待合室でのんびりして旅行終了

関東平野

関東の夜景はいつみてもすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?