見出し画像

ハッピーセットでHappyになれるのか?

こんにちは。
一足早くGW休暇に入り、開放感に浸っている今日この頃です。

私には子どもがおり、車や電車に夢中になっています。街中でバスや消防車を見つけては手を振ったり、電車が見えればずっと指さしていたり。

ハッピーセット

そんな中、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがトミカと聞きました。親としては乗り物大好きな子どものために一肌脱ぐことに。
どの車が子どものツボにハマるかわからないし、私の収集欲も掻き立てられ、コンプリートを目指すことにしました。

今回は第1弾で4種類、第2弾にシークレットを含む5種類あり、昨日までが第1弾の期間でした。そして第1弾の成果はこちらです!

コンプリート!!

コンプリートしました!!!!!!!
金のカローラ本当にかっこいい。。

そして、詳細な内訳はこちらです!

  • 日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー):1台

  • 恐竜搬送車:1台

  • トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様 “ゴールド”:1台

  • 日産 NV400 EV救急車:7台

はい。みてわかる通り、辛い日々でした。。
結局コンプリートまでハッピーセット10食かかりました。にしても救急車7台、、4200円、、、

確率と期待値

確率に裏切られた@マクドナルド

救急車7台のうち、上の画像含め4台は連続して引き続けました。こういうことが起きると、どれほどのことが起きたのか計算したくなります。景品が等確率だとすると 1 / 256 の確率で起きた事象です。良くも悪くもレアな気がします。

では10回でコンプリートってのはどんなもんなんでしょうか。4種類のおもちゃをコンプリートするためのハッピーセットの期待値は以下の通りです。

$$
\hspace{20px}4 \displaystyle \sum_{\small k=1}^{\small 4}{\large \frac{1}{k}}=4\times (\frac{1}{1}+\frac{1}{2}+\frac{1}{3} +\frac{1}{4})=8.3333\cdots\
$$

およそ8回から9回くらいかかるということです。そう考えると10回は悲観するほどのことではないですが、逆に考えれば、たった4種類コンプリートするのに3500円程度はかかってしまうということです。

本当にハッピーか

さて第2弾はシークレットも含め5種類あります。コンプリートしようとすると大体11〜12食かかるので、第1弾と第2弾合わせて1万円程度かかることになります。
コンプリートが幸せかどうかは人によるのでしょうが、流石に1万円ともなると私は少し怯みます。本当にこのお金の使い道が子どもにとってHappyか今一度考えてみることにします。

最後に、
ハッピーセットガチャに付き合ってくれた同僚ありがとうございます!一人でコンプリートは無理でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?