見出し画像

歴代ゲストご紹介⑤Monte-Carlo Société des Bains de Mer日本事務局代表:伊藤宏和氏

フランス政府観光局に長年お勤めの後、現職に就かれている伊藤さんは、フランス通、モナコ通、ヨーロッパ通のスペシャリスト。モンテカルロ・ソシエテ・デ・バン・ド・メールは、もともと国営企業として設立された会社で、モナコ公国が筆頭株主なんだそうです。そういうことから、伊藤さんはモナコの広報的窓口とも言える方。

恥ずかしながら伊藤さんにお会いするまで、モナコについてあまり知識がありませんでした。フランスの隣にある小さな国で、特にお金持ちが集まる処で、グレース・ケリーが嫁いだ王室があって、F1モナコ・グランプリがあって、くらいでしょうか。フランスとの諍いで現在の小さな領土になったことなど、ざっと教えて頂いたモナコの歴史は、とても興味深いものでした。世界中から大富豪やセレブが集うゴージャスな国となった理由は、モナコの国の成り立ちからそうせざるを得なかったという訳で。

それにしても、モナコについての情報は『世界一』や『欧州一』、『ヨーロッパで初めて』など、とにかく‟スゴーイ”しか言葉が出てこない!伊藤さんも『自慢ばかりになっちゃって申し訳ないんだけど・・・』と仰ってましたが、本当のことなので仕方ないですよね!

TravellinGorgeous®:YouTubeチャンネルのモナコ特集は、Vol.16~19の4回に渡ってお届けしています。ぜひモナコのスゴイところ、情報GETしてください!個人的には、オテル・ド・パリのレストランで、‟ヴィンテージワインの垂直飲み比べ”、やってみたい!

伊藤さんも仰っていましたが、モナコは旅慣れた方、人生いろいろ体験してきた大人の方こそ楽しめる国だということ。おとな向けのDestination、モナコを訪れてみてはいかがでしょうか?

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!