見出し画像

好きな人の脈アリ・ナシを知りたい。婚活カウンセラーが回答

2020年7月から築地本願寺ではじまったのが、結婚相談サービス「築地の寺婚」です。昔から地域交流の場として利用されていた「お寺」という場を通じて、より多くの人のご縁を取り持つべく、スタートしました。
数々の人々の恋愛相談に乗ってきた築地の寺婚・シニアカウンセラーの渡信玲子さんが、みなさまの恋の悩みにお答えします!

Q 食事などは一緒に行く相手はいるものの、そこから進展がありません。
どうしたら相手に「脈がある」「脈がない」がわかるのでしょうか。
(30代・男性)

 
 
 お相手の気持ち(脈有りか無いか)を探るには、まずは自身の気持ちの確認から入るのが一番です。なぜなら、人は相手の気持ちにとても敏感な生き物で、相手の好意の有無によって、自分の気持ちも変わるからです。

 これは非常に大切なポイントなのですが、「自分に興味や好意をもってくれる人」に対して、「嫌いだ」という感情を持つ人は非常に少ないです。逆に言えば、「好意を持ってくれる人」に対しては好意を持ちがちだと言えます。
 
 
ですので、あなた自身がお相手に対して好意や興味を持っていることを示せば、一気に距離は縮まり、「脈」が生まれる可能性があります。

 だからこそ、お相手の気持ちを探る前に、自分の心の確認をしてみてください。

 食事だけではなく、もっと親しくなりたいのか?
 それとも、ただ食事だけを楽しむ関係のままでいたいのか?

 もっとも、お相手に対して「脈があるのかないのか」と悩むのは、自分の気持ちを伝えてみたものの、「断られたら悲しい」「恥ずかしい」「悔しい」という感情が先に来るからでしょう。そう思った時点で、おそらくあなたはお相手に対して好意があるのだろうと思います。

 それを確認した上で、「自分はもっとお相手に興味を持ってもらいたいんだな」と思ったら、お食事から先に進みましょう。そして、「今後、この先の恋愛に進みたい」という意志を見せてみましょう。

 もちろん、ご自身の意志を伝えても、「やっぱり恋愛には進めない」と相手から断られる可能性もあるかもしれません。

 でも、仮に恋愛から結婚に進まなくても、伝えることができたこと、そして、結果を受け止めることができたこと、そして、自身の心に正直でいられたことが、次の素晴らしい方との出会いの成就に繋がっていくと思います。

回答者:築地の寺婚カウンセラー 渡信玲子さん
1996年、日本ブライダルコミュニティに入社。IBJ(日本結婚相談所連盟)に統合後、2006年から同社各店舗でカウンセラーを経験。KKR(国家公務員共済会カウンセラー)としても活動。2020年より築地本願寺にて築地の寺婚カウンセラーに。

★築地の婚活については、こちらから…!


この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく