見出し画像

24SSのアイテム、気になったものを100万円分紹介する

思いつきでこんな企画を書き始めるなどしてます。最近はオーダーする機会以外で新品を買う機会が減ってしまったので、それに伴って色々なブランドから出ている新しいアイテムを探すことも減ってしまった。今の流れを汲んだ格好をある程度はしていたいなとも思うので、自分なりに24SSのアイテムを色々探してみて響いたものを取り上げていきたいと思います。シンプルに自分が100万円手元にあった時どういう服を選びたくなるのかというのが気になってもいる。

ただただ気になったものから取り上げて写真とリンクを貼り付け、好きなポイントと残りの金額を書いていく形にします。順番に規則性のない自己満スタイルですが読んでもらえたら喜びます。全部税込です。


1.ensou. sand parka  75,900円

全て1枚目の写真にリンク貼り付けます
袖にリブがないのが良い

ensouのシルクリネン素材のリップストップを使ったショートモッズパーカー。Instagramのストーリーに一度あげたけど、本当にいい服だな〜と思った。素材、ボタン使い、ポイントとなるドローコード、着丈と身幅のバランス等々ぜんぶ好き。この服でしかない魅力があるのに服としてのバランスがめちゃくちゃ高くてかっこいい。普通に買おうか迷ったけど予算が足らず断念、いつか手に入れたい...

残り924,100円

2.RDV O GLOBE EDWARD CH. blue 31,900円


cotton87、linen13の生地、なんとなく和を感じる
大ぶりだけど主張しすぎないボタン

rdvのシャツアイテムはguy roverとのコラボのものと日本製のものとあるけど、これは日本製のモデル。私が持っているrdvのシャツはguy rover製なので日本製のものと比較したい気持ちもある。
だいぶ襟の形が特徴的だし、個人的にはポケットと裾のアールが大好物。真夏にしわしわの状態で素肌に着たい。

892,200円。


3. BLACKBIRD hemp knit vest 154,000円

服じゃなくね...?
服か...?
服じゃないって...!

ちょっと商品説明が面白すぎたのでそのまま引用します。

国が指定する麻農家が無農薬で生産している貴重な精麻を使ったニットベストです。 精麻は全て手作業の工程で大麻の皮を剥ぎ、発酵させることによって表皮の滓(かす)などの不純物を取り除き、研ぎ澄 ました繊維で独特の光沢を持つ神聖かつ強靭な繊維です。かつては、麻といえばこの精麻を指していました。現在では神 社のしめ縄や皇族の式典などで使用されています。 通常麻は撚糸にして使用しますが撚糸にすると白く変色してしまうので、今回はどの素材にも変え難い精麻特有の黄金色 を活かし手編みで表現しています。

kink online

全然意味わからん。国産の大麻をなんやかんやして撚らずに手編みしたニットベスト?やばすぎ。
これが服なのか服じゃないのか、ベストなのかただの四角い布なのか、適切な値付けなのか。全てが分からなくて震えます。だけど手元に100万自由に使えるお金があったら真っ先に買いたい。意味のわからん服しか欲しくないので。

残り738,200円


4. BLACKBIRD
sleeveless director’s jacket  220,000円

このボタンにもヘンプが巻き付けられているらしい
フラップポケットなのも良い
blackbirdではアイコンともいえる派手な力ボタンも目立たないツイードの威力

colorはcrazyらしい。良いっすね〜。
このツイードをメンズ服としてさせるにはベストかショーツしかないだろ〜と思ってたらどっちもあって笑いました。
こういうシャネルツイードやホームスパンのようなフェミニンな印象を抱くアイテムをどこかで取り入れたい。この服は22万もするけどなんなら安くね?と思わせるような迫力がある。買えませんが。

残り518,200円。

5.AUBERGE volendam 44,000円

動画がわかりやすかったので写真は一枚だけ。
この写真タップでYouTubeに飛びます。

オランダのフィッシャーマンパンツがモチーフのパンツ。ウエスマンに細かいギャザーが寄っていてワタリの広さが窺える一本。一応ツープリーツ?なんですかね。
acaciaさんのYouTubeがわかりやすかったのでリンク貼りました。身長や体型次第で色々な見え方と履き方ができるパンツなんだろうな〜と思わされた。ウールコットンが約半分ずつ入った生地は光沢感がありつつ春夏らしい軽さがあってすごい上品な印象だし、裾をボタンでいじれるのは合わせる靴の幅が広がるから良い。
これで44,000円ならめちゃくちゃ良心的な気がする。

残り474,200円。

6.bon viex linen shirts jacket 42,000円

これも1枚目に動画のリンク貼ってます。
大島さんが着てるデニムショールカラーもオリジナルで発売予定らしい。欲しいです。

動画でしかまだ情報が出ていないので動画のスクショだけです。オレンジ勝ちに見えるけどレンガ色で、ヘリンボーンらしい。ヘリンボーンだと縫製が見えにくくなるのが個人的に好き。
フィッシュマウスになっているのも面白いし、色々合わせ方が多そうなシャツジャケット。値段も手を出しやすいくらいに収めてくれてるし、真夏でも着られるキマるアイテムだと思う。

残り432,200円。

7. a.presse cashmere suede combination vest 143,000円

この合わせだと古着にしか見えない。
背面はニット地
ポケットがだんだん伸びてきたら可愛い気がする。

アプレッセ、カッコいいけど色々な人着てるしなんか高いし、いけすかね〜と思ってたけど、たまにこういう意味わからないやつ出してきてやられる。前面のスエードはヤギとカシミヤのミックスの革が使われていて、背面はカシミヤ92%のコットン8%。古着でありそうなコンビベストではあるけど、どう考えてもツラが違いすぎる。レザー着たいけど重いし肩凝るし...と思っちゃう私にはこういう具合が合う気がする。これに上着羽織っちゃえばスエード部分しか見えないし。
デザイナーさんが数十年後に古着屋にタグが取れた状態で並んでいる服を作りたい的なニュアンスのことをインタビューーで語ってたけど、これはそういう服になって欲しい。

残り289,200円。

8.TUKI type1 denim black
 25,300円

1枚目のリンクに貼ったお店のマガジンが面白かったのでそちらもぜひ。
あえて細身のデニム、欲しくないですか。しかもブラック。さらに耳無しで生地も旧式の織機ではなく現代の織り機を使ったもの。
私が持っているノリタケハラダのデニムと比べると、お尻周りにゆとりがあるものの、膝より下がすっきりとした印象な気がする。

ショップの写真の撮り方が良いだけかもしれないけどめちゃくちゃカッコよく見えちゃうんだよな〜。
90sのリーバイス501先染めブラックを探したりしてみたけど、どうにも状態やサイズを選んでいるとなかなか見つからないよなと思ってる人も多いはず。そういう人におすすめしたいし私も欲しい。
値段も魅力的だし、長くクローゼットに残る一本なのでは。

残り263,900円。

9. Class CCES15UNI B 70,400円

さっきのデニムと合わせるイメージ

最高ですよね。Class。持ってませんが相当好きです。このショーツ?スカート?も意味わからなくて最高。
シンプルに私が今取り入れたい服の要素をたくさん持ってる。スカート見えする感じや、細身のパンツを取り入れる上でクッション的な役割を果たしてくれるところ、自分の持っている服にはまるで似つかないのにすっと馴染むであろう雰囲気など、最高の服です!と大きい声で言いたい。
一つ前で出したtukiのブラックデニムと合わせたら絶対かっこいいよなー、トップスなんてなんでもいいです。

残り193,500円。もうちょっとや!

10. i am dork LONG SLEEVE SHIRT YELLOW/BLUE /WHITE CHECK 58,300円

綿麻 半分ずつ
タグ、カッケェやつ
隠しボタンダウン、この部分だけ見ても縫製の細かさが窺える

毎シーズン絶対に1着は欲しい柄のシャツが出てくるi am dork。23awで出てた白赤黒のチェックシャツもめちゃくちゃ良かったけど、これも最高にかっこいい。
綿麻でシワ感のある生地は真夏にタンクトップでもかっこいいだろうし、秋冬はカバーオールのようにニットの上から羽織ってもカッケェやつ。
8.9で出したデニム、ショーツと合わせたら絶対にいいよなと思ってここで出しました。靴は表革のプレーントゥとかがいい。

残り135,200円

11. Bon Vieux チェックカバーオール 69,000円

3パッチポケット、アールがいい!
後ろ方の見え感が好き
タグも好き、この写真に鶴田さんがこのカバーオールについて書いたもののリンクを載せてます。

2つ目のボンヴューオリジナル、最近はなんだかんだで大島さんが作るアイテムが気になりがち。
なんでなのかよくわからないけど、自分が今着ているバランス感と結構違う大島さんのスタイリングや作るものが響きまくるんだよな〜、普遍的なかっこ良さを感じるから?
このカバーオールもその一つで、3つ目の写真からリンクを飛んで貰えば見られると思うけど鶴田さんが組んだスタイリングが最高すぎる。ジャケット見え、カバーオール見え。自分にとってはクラシックなアイテムだけどこんなに着方次第で印象が変わるのが良いですよね。
このカバーオールなら確かにシャツ着てネクタイ締めたくなっちゃう。

残り66,200円

12. forme / Long Vamp Balmoral(Black) 79,200円

ヒール高めか?
顔がいい
土踏まずの絞り具合も綺麗

ラストは靴持ってきました、100万円超えちゃうけど。これもインスタで一回ストーリーに上げた気がするformeの内羽根。formeの靴ってなんとなく面が好きになれないな〜というものが多くて今までそんなに気にしたことがなかったんだけど、この内羽根の靴は完全に面が好み。靴に関して言えば、正直掘り始めたら終わりな気がしてるので日本の代理店が上手いこと編集してるジャコメッティや国内のフォルメあたりで投了とするのが正しい気がする。
普通にこの靴は手に入れたいな。

-13000円でフィニッシュです。
結局4000字オーバーでしたね、、、
案外いいバランスに振り分けられたんじゃないのかな?と思ってるけどどうでしょう。楽しくもあったので次は古着編やりたい。
またすぐ書きます。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?