見出し画像

「実践しながらスキルを高める」というのが最強だと思う

この所色々と新しい事に取り組むことになり、(進んでそういう方向に持ってっているともいう。)にわかに忙しくなってきました。


タイのサーバーを借りて、ドメイン取って、ワードプレスを設置したり、


お店の公式ラインの運用を始めたり、


それに伴ってインスタ、フェースブックページの運用も同時に始めたりしています。


サーバー借りたり、ドメイン取得、ワードプレスの設定はこれまでも自分のブログで何度かやったことがありましたが、もう数年前で結構やり方を忘れてしまっていました。


それに、今回はタイ人のアクセスを集めたいと言うことで、タイのサーバー& .th を取得したこともあり、手続きと設定に少し手間取ってしまいました。


なんだかドメイン取ってワクワクしていた昔を思い出しながら、楽しみながらやっていましたが、


基本は同じでありながら、インターフェースが微妙に異なりますし、サーバー会社のサポートへの連絡も英語、タイ語となりますので、それなりにハードルが上がります。


こうやって一つ一つ出来ないことができるようになると、小さな事であっても成長を実感でき、やる気が高まっていきます。


ラインでのコミュニケーションには慣れていたつもりでしたが、実はこれまで公式ラインの運用というものをしたことがなかったので、メッセージの送り方一つとっても色々と躓くところがあり、


その度に「ライン公式 運用方法」みたいな感じで、グーグル先生に教えてもらっていました。


これだけたくさんの方が有益なページを作ってくださっているので、よほどのややこしいことでもない限りはなんとかなりそうです。


無料版がメッセージ配信の上限に達していて、どうしたらよいかみたいなことでも色々とやり方があるんですね。


本当に有り難いです。


SNS運用は個人であれ、ビジネスであれ、すっかりマストになってきている感じですので、僕自身ももっとカジュアルに使いこなせるように、


この機会に実践しながらスキルを高めていきたく思います。


この「実践しながらスキルを高める」というのが最強ですよね!(笑)


ちょうど別件で、自分の公式ラインアカウントをつくろうという企画もあるので、ならば、僕自身も公式アカウントを作って、運用していこうかと考えています。


そのためにも色々とインプットして散らかっている情報をまとめて、人の役に立つコンテンツにして、発信していくことが課題です。(苦笑)


このあたりのワードプレスやSNS、公式ライン周りのことを一通りできるようになったら、また僕なりにそれをシェアしていけたらと思っています。


興味ある人いますかね?


これまでゆっくりしていた分、日々行動、成長です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?