【書評】『PEAK 最強の成長術』

会社の推薦書籍だったので読もうと思いました。

感想

良かった!最初にタイトルを見た時はよくある自己啓発本かな?思いましたが、中身は科学的な根拠に基づいてるっぽい成長術が書かれていたので、実践する価値はありそうだと思いました。また、経験的に納得できるものも多かったです。ただ、全体的にどの成長法も、行う前と行った後の差を明確に感じはしませんでしたw自分が二人いないと難しいですね。

適切なストレスをかける

人間は適切なストレスを与えることで、ストレスに対して耐性を得ることができる。よって適切なストレスを見極めて、かけることが大事。仕事でもなんでも、かろうじて手が届くところにある挑戦をすることが大事。「無理かもしれない」という気持ちになった時は、成長の機会だと思ったら良い。
確かに、大変だった経験ほどストレスもあったが成長できた気がする。自分にとって少し攻めてると感じるくらいが丁度いいのかも。

マルチタスクはやめろ!!

ー>これは今までの経験からも本当にそうだと思いました。複数タスクがある時でも一つずつこなして、実質シングルタスクに持ち込みこみたいと思います。あと、仕事や勉強中にスマホはバックにしまう事にしました。

緩急がある働き方をする

だいたい50~90分集中、7~12分休憩というサイクルで働くといいらしいです。この基準に照らし合わせてみた所、「今まで全然休憩時間足りてなかったじゃん。」という事が分かりました。なので最近は、タイマーで時間を計って作業と休憩を繰り返しています。まだ、始めて大した日が経っていないからか、「作業効率が上がった」みたいな効果は実感できていませんが、効果が出ていると信じて続けてみようと思います。

ストレスから受ける影響は、ストレスに対する考え方で変わる。

ストレスは脅威ではなく、有意義なものだと考えると、ホルモンがいい感じに作用して、健康に良いしパフォーマンスが向上するらしいです。これからストレスにさらされた時はこれは有意義なものだと心の中で唱えます。

最高の休息方法とは何か?

散歩!1日1回は散歩するようにしている。自然を見るのもストレス軽減の効果があるらしいので、スマホのホーム画像を森林にしてみました。また、マインドフルネスもいいとのことなので、これも1日1分からやってみています。ストレスレスライフが始まる予感。語呂悪いな。。

ミニマリストになって思考力をあげる。

人間の意志力には限界があり、意志力を使ううちに枯渇していく。ただ、服のルーティン化はハードルが高いと感じたので、通勤経路や電車でどの入り口から入るかなど細かいところで改善しようと思いました。最近はお昼ご飯何食べるかも誰かに決めてほしい。

目的の力を使う。

自己を超越するものに思考を集中させると、人はリミッターを解除することができ、火事場の馬鹿力を発揮できる。自己を超越する目的を達成したいというモチベーションがあると、パフォーマンスが上がり、辛い時にでも耐えられる。

この本に自己を超越する目的を見つける方法が載っていたので、やってみたのでうすが、自分のための目的ばかりで自己を超越するような目的を見つけることはできませんでした。自己を超越するような目的は今後持てれば良いと思いました。自己を超越するような目的って持ってる人いるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?