見出し画像

続かない note life

 お盆休みで時間があったので、久しぶりにブックマークしているサイトをぐるぐる ぐるぐる回っていたら、note 最近使ってない。。。ってなって、久しぶりに投稿画面に入りました。こんな人結構多いんですかね。あんまり他の人(プロのライターじゃない人)がどんだけの頻度で記事を書き続けているのかチェックしたことないですが、あと別に他人と比べたところでなんの意味もないのですが、興味として、継続率みたいなところとその要因については興味あったりします。まあそれがはっきりしていれば、こういったサービスを展開しているところは、もっと利用度を高める為に機能開発や啓蒙活動みたいなことが簡単にできるんでしょうけど。

台風がきていて雨が不規則にふって出かけずらいので、頭の整理がてら、理由を考えてみます。

noteを書く理由
 1.  有料化しているから稼ぐ為( プロライター )、またはその道を目指そうとしている人(セミプロ?)
 2.  元々文章書く、情報発信するのが好き(この手のサービスが出る前からブログとかを頻繁に書いてた人)
 3.  読んだ人からのなんらかの反応(または関連する情報)が欲しい(情報発信する人に多そうではありますが)
 4.  時間有効活用または暇つぶし

こんなところですかね。ほかにもいろいろ事情はありそうですが、自分は4 がメインで 2 の傾向が多少ある気がします。そこから考えると、自分の場合、時間がないというか、そもそも存在を忘れてしまうことも多々ある気がしてて、つまりnote で他の人が上げてくれてる奴を定期的に読むことが少ない(アクセスすらしない)というのが根本的な理由になっていそうです。

ブログに比べれば簡単に押してもらえるいいねボタンとかついてて、リアクションは簡単にもらえるなど、いろいろ続ける為の動機づくりはあるし、サービスそのものはしっかりしている気がしているので、もう少しいろいろなところへのフィードやSEO 対策などを強めてくれると、自分の日頃の情報サーチの中に入ってきて、思い出して書く機会も増えるのかなぁと思ってみたり。(あんまりググっても note の記事が引っかかるって少ない気がしてます)

書きたいことあるなら自分で習慣化しろよっていう指摘もありそうですが、まあそこまで習慣化してまで書き続けられるほど、ネタが多くもないという側面もありますね。では。


日々ぼけっと生活してしまっていますが、他の人にもなんらか価値のある情報や自分なりの視点を何か持っているはずと信じてnoteをはじめました。 自己紹介はこちら https://note.mu/t_kis/n/n768f4613e0ef