見出し画像

思ったより楽でストレスがなかった大腸カメラ

人生初の大腸カメラ検査を終えて、総括です。
胃カメラはやったことがあったけど、大腸カメラは初めてでした。

消化管は口からおしりまであり、皮でできた筒みたいなものなので異常があるかは造影するか、カメラで中を覗くしかありません。

女性として大腸カメラだと生理の時はいやだなとか、そもそも恥ずかしいなとか、心理的な抵抗がありました。
この年になりそんなことも言ってられなくなり、自分の健康にもきちんと向き合おうと意を決して今回検査を受けました。

結果は・・・受けてよかったです。
女性のがんとしては、一番多くて一番死亡しているのが大腸がん。その理由は恥ずかしくて検査を受けそびれていることもあると思います。
カメラのカプセルを飲むという検査もあるけど、とんでもなく高い。
今回の大腸カメラ、初診に血液検査をしたりして3540円、大腸カメラの日の費用は5130円でした。
他で血液検査を最近していたら、血液検査料金もかかりませんでした。
とても楽だったので、今度大腸カメラを受ける時は胃と大腸を一緒にやってもらうつもりです。

意外な注意としては、大腸カメラ後に食事をしてしばらくすると、まだ腸が安定してないのでややお腹を壊し気味になるというところです。トイレが間に合わないほどではなかったけど、外出される人は気を付けたほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?