見出し画像

大学に行ってみて

忘備録です。
金属加工の現場を離れ、7ヶ月間大学に務めました。そこで思ったこと、感じたことを記録として書き残します✍️

なぜ大学に勤務することになったのか。
それは、企業と大学がより関係を深め未来へと繋がる研究と若手育成のため。
そのために僕は大学に務めてました。たった1人でねッッ!(?)
そこで、待ち受けていた試練..とは…

働き方のギャップ


まず、大学は企業と違って営利目的ではないですね。
5年間利益を出すことに注力してきた僕にとってこれはすごーく違和感のあることでした。
だって、みんなのんびりしてるんですよ😂
学生も先生もみーんなみーんなね!
我々は、フロー型ビジネスの典型的な例ですが働かないと利益は生まれない。動いてものを生み出して初めて給料として対価を貰いますがしかし!!!

大学は、働かなくても勝手に給料は入るんです。
学生が学費として払ったお金があるから!!!
まあ、働かなくてもというのは大袈裟ですが"働き方"に凄くギャップがあるんです!!あったんです!!
これ、、未だに慣れません。
5年間やってきた働き方がたった7ヶ月間では変わりませんね..笑
具体的にはこんな感じ↓

会社
Aさん「tomo君これ夕方までにはやってね」
僕「わかりましたワタワタ」
僕「急げ急げぇ〜ボキ(工具が折れる音)」
僕「あ゛あ゛あ゛あ゛」
Aさん「なにやってんのー!怒怒」
ここまでテンプレートですね笑毎日セカセカしてます。

大学は、、、
業務時間中・・
先生A「雑談初め!よーいどん!」
15分後~
先生B→in!
学生A→in!
15分後~
先生C→in!
学生B→in!
僕「・・・」

こんな感じww
こんな光景があちこちで繰り広げられています。
業務時間中でもなんのこっちゃです。先生にとっては、学生とコミュニケーションを取るのも仕事のうちですからね!羨ましい世界です!笑
利益なんて関係ない世界なので、凄く平和に時間が流れていきます。
学生時代はこれが普通だったのでしょうが、5年も仕事しているとその感覚はもうなくて逆に苦痛でした😂
メキメキ働いていた方が、時間もすぐにすぎるし一日の達成感がありますね!暇が過ぎると不安になります。僕だけ?!

わかる人がいない地獄

大学は基本的に、何十年も前からある設備が多々あります。
先生たちは取っかえ引っ変え変わるので、特定の設備についてわかる人がいたり、誰もいなかったり。
その中で、加工工場にはほぼわかる人がいない状態でした。
いたとしても、浅い所まで..工具や備品はその辺に転がって、無法地帯。錆だらけ😇
ノギスどこですか〜?!なぃ?!ファッ?!

基本的に自分で調べ、どこに何があるのか探すのも一苦労でした。
僕が担当していたのは、integerx i200とマザックのボロくさいやつ。
異音がするようなボロマシンだったので名前は覚えてない。。とにかく錆びてるし、バカうるさかった。
原点復帰する度に、戦争始まったんか?!ってくらいの"ヴェォーーーン、ギギッ"って…
こんな音聞いたことないわよ。アタシ。
先生はすました顔の仁王立ちで加工してた。
勇者に見えた。いやあれは勇者だ。
アンナかっこいいハートのつよい男になりたいッ!

大学生活を終えて

この7ヶ月間色々な経験を、しました。
メール対応だったり、メール対応だったり、メール対応だったり。
メール対応しかしとらんやないかーいと言われそう。。
中身は、見積もりや諸々の連絡など。
メール対応に関しては、完璧とまではいきませんが確実にスキルは身につきました。言葉遣いとか..
お世話になっておりますから始まり、思ってもない言葉をつらつらと書いていきます( ・´ー・`)ドヤァ
見積もりなどは、この加工でこんな値段するんだ〜僕の給料の2倍ある。などと羨ましがったものです。工業製品ってほんとに高いですよね😅
僕の金銭感覚からしたら高いですが、それでも安いくらいなんでしょうけどね!

それと、旋盤の知識も少しばかり習得出来ました。実用レベルではないけど、基礎はわかりました!フォロワーさんにも教えていただいたりしながら模索する時間は楽しかったです!感謝!
今思えばもう少し、何か作ったら良かったな〜!

会社へ思うこと

正直、大学に行かせてくれたことは凄く感謝してます。色々な経験が出来て嬉しかったし、後悔はしてません!
大学の先生とも繋がれたので、この先縁があれば何かを一緒にやってみたいですね。お待ちしてますᴗ̈

辞めることについて、本当に葛藤しました。悩みまくった。。。
なぜ、辞めたいと思うようになったか①給料が安いことに気づいた②未来が不安すぎる③上司の意見に賛同できない
こんな感じです。

辞めると決めてから、何度も上司らと面談を重ねましたが1度決意を決めてしまうと何を言われても気持ちは変わらなかったです。これが、迷ってる段階なら、ある程度変化は変わるかもしれないが、決まっている状態なら難しいものですね。

ここから理由についてです。
①給料が安いことに気づいた
もともと僕は、通勤往復2時間、残業20~30時間ぐらいだったこともありそれなりに貰ってると感じていました。
でも、大学勤務となり残業は禁止、同時期に一人暮らしを始めたので通勤手当は皆無。+家賃。
これで僕の手取りは5~6万くらい減りました。
この時、気づいたんです。安いと。もともと低かった給料から5.6万も、減るともう生活できません。
②未来が不安すぎる
給料が安いのはもちろんのこと、この会社昇給も一律1000円とかなんです。
10年務めてもせいぜい、1万~2万程度。これは極端かもしれませんが先輩に聞いてもこんな感じだったと思います。さすがに目ん玉が飛び出そうになりました。
③上司の意見に賛同できない
前上司とは考え方が似ていて尊敬していたのですが、部署が変わり現上司の考え方に賛同できませんでした。
仕事がなくても、生活のために残業してもいいと言われたことがありました。
確かに、生活費が困ってる僕からしたらそれはありがたいことかもしれない。でも上に立ってる人が言う言葉ではないし、そんな人が上に立ってるからこの会社は何もよくならないんだと察しました。助かる人もいる一方で会社のためにはならない。負のスパイラルですね。

悪口ばかりになってしまいましたが、いい所もあって工場が綺麗、分業なので初心者も安心、設備が新しい、こんなところですかね!
いい所も悪いところも含め、お世話になりました。色々なことを吸収出来たと思います!ありがたや〜
次の職場では本当の意味でのプロに慣れるように頑張りたいですね!

長々と読んでくれてありがとうごさいました〜!!ではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?