見出し画像

モデルナワクチン2回目レポ

副反応激しかったー……。いや、でも典型例です。
ワクチン接種は《事前の準備》がとても大事だと感じましたので、どなたかの参考になればと思います。

◆Result
●被験者
28歳、女性
今まで薬やワクチンでトラブったことはなし
(麻疹のワクチンは何度打っても免疫がつかない)
常備薬 バファリンプレミアム
 
●1回目経過
6/30午後:ワクチン接種
7/1  午前:接種部位の局所的な激しい筋肉痛、まじで左腕が上がらん
7/1  午後:頭痛、関節痛→会社の医務室でイブ貰って服用、仕事を続けられるレベル

7/7  終日:接種直後より接種部位〜左上腕全体が腫脹、激しい筋肉痛、頭痛・関節痛、バファリンプレミアム服用
7/8  終日:同上
7/9  午前:軽快

●2回目経過
7/28夕方:ワクチン接種
7/29午前:起床時点で38.0℃→リングルアイビーα200服用
7/29午後:38.8℃→リングルアイビーα200服用
7/29夜 :38.9℃→リングルアイビーα200服用
7/30午前:起床時点で38.2℃→リングルアイビーα200服用
7/30午後:36.2℃、強い頭痛→リングルアイビーα200服用
7/30夜 :強い頭痛で寝られず
7/31午前:頭痛で起きる→リングルアイビーα200服用、頭痛収まらず
7/31午後:強い頭痛、発熱よりきつい……前の服用から4時間経過しバファリンプレミアム服用→急速に軽快
8/1  午前:爽やかな目覚め

●2回目接種前の準備物
・リングルアイビーα200(液体カプセル、イブプロフェン200mg)
・バファリンプレミアム(錠剤、イブプロフェン130mg、アセトアミノフェン130mg、無水カフェイン80mg、アリルイソプロピルアセチル尿素60mg)
・冷えピタ
・氷菓(ガリガリくんx3、スイカバーx2)
・ウィダー(x4)
・ポカリスエット(900mlx2)
・羽毛布団
こちらのツイートを参考にさせていただきました。

https://togetter.com/li/1749878

◆Discussion
●1回目の1週間後の症状について
1週間も経ってるのに急に腫れてくるし、頭痛いし、何?! と焦りましたが、既に報告されてました。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0089.html

腫脹が接種直後よりかなり強く、左上腕が全体的に腫れて痛い。小さい保冷剤2つを大判ハンカチに巻いて冷やしていました。
頭痛もあったので常備薬のバファリンプレミアムを服用。

●解熱鎮痛剤
解熱鎮痛の成分はいろいろある中で、厚労省のページに載ってるのは3つのみ。
・アセトアミノフェン
・イブプロフェン
・ロキソプロフェン

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html

なんかはっきりしない書き方でどの成分の薬買えばええんや、となるけど、ここで私は「きっと大差ないんだろう」と判断しました。
 
一般人はこんな判断基準でいいのでは。
①アセトアミノフェンはちょっとマイルドそう
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/headache-medicine-pickup/
②値段が高い方が効果強いはず
バファリンやイブシリーズは高い方を選んどけばいいやろと思ってる。ちなみにリングルアイビーα200は108円/錠、バファリンプレミアムは53.9円/錠。
③第1類医薬品の方が効果強いはず(薬剤師さんの相談が必要なロキソニンS)

→薬剤師さんへの相談が面倒じゃなければロキソニンS(それ以外でも事情に合わせて適切な薬選んでくれるはず)、ちょっと面倒だったら高いやつ。
 
とにかく、39℃近く出るのでしっかり効きそうな薬を手に入れておくことは大事です。

●栄養補給グッズ
いろいろ買ったけど、熱出てる時は食べ慣れたもの以外食べられませんね。私はガリガリくん梨味一択でした。安上がりやし内臓から冷えるし、ありがたい存在! 
でもガリガリくんしか食べてないので胃が小さくなってしまって快復後もあまり食べられず、ちょっと困っている。。

●水分補給
基礎代謝の低い私でもドロドロになるほど汗をかいたので水分補給重要です。1日2Lは飲みました。

●事前準備の重要性
家族で同じ日に接種する人も多いと思うのですが、同時に倒れるリスクが高いので看病できません。事前にいろいろ買い揃えておいて本当によかった……。年齢が上がるほど副反応が軽くなるorなくなるようですが、20-30代は十分備えておきましょう。
 
●そして、ワクチン効果
こんなにしんどいならコロナかかっても大差ないのではと一瞬頭をよぎりましたが、呼吸困難や味覚障害はないのでやはりワクチンの方がマシだと思います。また厚労省によるとモデルナワクチンの感染予防率94%なので、やはり打った方がよいでしょうね。

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

残念なことにデルタ株はワクチン接種者にも感染するらしいので、まだマスク生活は必要なようです。

アメリカで発生したクラスターの74%がワクチン接種者(ブレークスルー感染)でほぼデルタ株だったというCDC報告
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7031e2.htm?s_cid=mm7031e2_x

ワクチン接種しても感染するなら意味なくない?! と一瞬思いましたがこれでも感染予防してるし、重症化予防の効果もあるのでやはり打ちましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/610d807a47152038af7d9ad23326b085102711ef

●若者の接種の話
若者が接種していないという話について、枠がなくて予約できていないのが実情だろうと信じています。しかし副反応を気にして接種しない人もいる模様。
「ワクチン 怖い」で検索すると厚労省はこんなことを言っています。

できるだけ、公的機関からの情報を確認しましょう。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0075.html

なんの答えにもなってないやんかい〜!
いや、わかります。厚労省の立場からしたら 公的機関の情報が第一やし、 接種を強制することもできないし、こう言うしかないのはわかります。

「怖い」という人には「怖くないよ、大丈夫だよ」と言ってあげたい。
 
コロナで息もできず、酸素濃度が下がり、入院する羽目になり、味や匂いがわからなくなり、場合によっては本当に生死の境を彷徨うよりは、ワクチンの副反応の方が100倍マシです。「コロナにかかるかもしれない」と思いながら生活する不安感からも解放される。一部はワクチン接種者も感染してますがそれでも「ワクチン打ったから大丈夫、重症化しないはず」と思える。
mRNAを身体に入れることが不安な場合は、安心してください。すぐmRNA消えます。mRNAはとてもとても分解しやすい物質でむしろ安定供給できてることに生命科学かじった人ならびっくり仰天しています。
特殊な副反応(アナフィラキシーショック等)が心配な場合は、接種後はしばらく会場に待機させられるので有事の際は対応してもらえます。

1日でも早く友達とフツーに遊べるようになってほしければ、ワクチン打てる機会を逃さず打ちましょう。
というか私は早く友達とフツーに遊びたいので皆打ってくれ〜〜という気持ちです。頭を下げるのでお願いします。

某大学で学生の40%が接種しなかったというニュースを見て、ギョッとしたので書かせていただきました。

以上、ワクチンレポ+私見でした。

《終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?