見出し画像

独立のご報告

今回はご報告です。

2018年の1月からTHE GUILDで”社員”として働いていましたが、2019年1月で独立し、これからは”パートナー”としてTHE GUILDに関わらせていただくことになりました。
そして、現在法人化に向けて手続きを行っています。
今後はスタートアップをメインにプロダクトのUIやUX、さらにサービスのグロースを目的としたデザインや立ち回りをしていきます。手を動かせる、だけではなくプロダクトやチームを見ていけるように関われたらとても嬉しいです。

ずっとスタートアップにいた身としてはスタートアップに戻ることも考えました(興味のあるスタートアップはいくつもありました)が、一つのプロダクトにずっと関わるよりも幅広く多くのプロダクトに関わることのほうが自分にはあっていると感じていますし、そこでの経験を活かし、よりよいデザインを提供できると思っています。
一つのプロダクトに関わり続ける楽しさも、数多くの経験を積むことができる受託のよさも知っているからこそ、独立という選択を取ることに決めました。

これからのお仕事について

とてもありがたいことに、たくさんのお話をいただいていて、直近2,3ヶ月はほぼ埋まっています。本当にありがとうございます!
ただ、僕にお手伝いできることがあればいつでもお声がけください!調整させていただきます!
僕自身は立ち上げやリニューアルの経験が多く、0から設計に携わるお仕事が多いですが、冒頭でも書いたように、これからはグロースにも力を入れていきたいと考えていて、よりプロダクトやチームと一緒にものづくりをしていきます。具体的にはPMやPM補佐のようなものをイメージしています。

副業で関わらせていただいたプロダクトの中にはスモールチームだからこそデザインだけではなくPMやディレクターのような役割を担うこともありました。そういったことからプロダクトのその先の成長まで一緒に考えていけるような関わり方をこれからはしていきたいです。

ぜひ、気軽にご相談ください!

TwitterのDMやFacebookのメッセージにてご連絡ください。
Twitter  Facebook

やりたい領域

THE GUILDでも副業として受けてきた案件も含めて色々な領域でのデザインをさせていただいていました。ECや決済に加えエンターテイメント系、Bitcoin、シェアリングエコノミー、C2CのサービスからB向けまで。
今後も得意領域はありますが、特に絞らずデザインしていきたいと考えています。

アプリのUIデザインがメインになっていますが、WebサービスのUIも増えてきていて柔軟に対応させていただきます。

その中でも特に興味がある領域は以下になります。

ゲーム・アニメに関わるお仕事
ゲームのUIデザインに人生で1度は担当したいとずっと夢見ているのですが、その商品ページや関連するデザインでもいいのでゲーム・アニメのお仕事がしたい!笑


FinTech領域のお仕事
前職でもやっていましたがFinTechは今でも課題が多く、やれることはとても多いと思っていて、そのお手伝いをしたいと考えています。


レディースファッションのお仕事
実はファッション領域にとても興味があります(レディースに限る)。コーディネートが好きで、スタイリストになろうと思ってた時期があるくらい…笑。

本当にゲームに関わってエンドクレジットに自分の名前が載ることが目標です笑

最後に

「勉強するのを怠ると、フリーランスの先に待っているのは、結局、死、なんですよ。」と深津さんもおっしゃっている通り、ここで停滞するわけにはいきません。
まだまだ未熟者ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2019年1月7日
三古 達也

Twitter  Facebook

サポートいただけましたらお願いします!書籍の購入や有料サービスのリサーチに使わせていただきます!