見出し画像

実家に買って帰りたい東京おみやげのフィナンシェ - 東京おかしさがし -

こんにちは。トモイです。
東京で主に書くことにまつわる仕事をしています。

先日こんなつぶやきをしました。

“わたしの好きな東京のお菓子”を持ち寄る会は寒くなる前にやりたいので、今度催します。めちゃくちゃフランクなピクニックみたいな会をイメージしてますので、気になる方はお声掛けください。

これを催すにあたり、じゃあわたしの好きな東京のおかしってなんだろうなあと考えています。おかしにもいろいろあるし、おみやげは駅や空港で販売されているおかしとはちょっと違うのかもなあ、と思っていました。

でも、わたしにも好きなおみやげがあります。なので好きなおかしを考えている中で頭に浮かんだ"わたしの好きな東京おみやげ"を2つ、書きたいと思います。どちらもフィナンシェです。

最近のわたしは名前を出したライター活動をしていないけれど、前は東京のおみやげについてリサーチして書く、みたいなお仕事もしていて。最近はできていないので2017年くらいで情報が止まっているので最新情報じゃなかったらごめんなさい。久しぶりに東京駅に行ったら気になるおみやげ見つけてちょっとテンション上がりました。改めて調べたい欲あります。

ということで次からわたしの好きな東京おみやげのフィナンシェの話をします。

01. バターバトラーのバターフィナンシェ

画像1

何度だって言うけれど、わたしはバターバトラーのバターフィナンシェが好きです。

バターバトラーのバターフィナンシェは2017年の『JR 東⽇本おみやげグランプリ』で総合グランプリに輝いたことでも有名だし、黄色の紙袋が目を引くので知っている人も多いだろうけど、あえて言いたい。わたしはバターバトラーが好き。

スイス産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使ったバターフィナンシェ。表はカリッと焼き上げ、中はメープルシロップを染み込ませ、しっとり仕上げてございます。

説明文読んでいるだけでおいしいから、すごい。そして食べる人をご主人さま、お店の方を執事(バトラー)をして作られている世界観も楽しい。

期間限定ショップは各地にあるけど、本店はJR新宿駅NEWoManです。前にお邪魔したときは店長さんが執事の格好していたんだけど、今もいらっしゃるかな……。(前に取材でお世話になったのです。)

公式情報
https://butterbutler.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/butterbutler.jp/

02. The MAPLE MANIAのメープルフィナンシェ

画像2

これまたシュクレイさんのフィナンシェで失礼します。

メープルマニアさんのメープルフィナンシェは食べたときに「めっちゃメープルやん!」と驚いたおかし。メープルシロップ大好き人間には絶対勧めたいおみやげです。お店の前を通っただけでメープルの香りがします。

メープルをたっぷりと含ませ、外はカリっと香ばしく、中はしっとりと焼き上げたメープルフィナンシェです。ひとくち食べればリッチな甘いメープルの香りが口いっぱいに広がります。

本当にメープルたっぷりです。好き。

バターバトラーはバター、メープルマニアはメープルが強く感じられるフィナンシェなので、同じおかしなのにこんなに違うのか! という観点で楽しむのもあり。食べ比べしたい……どっちも好き……。

公式情報
https://themaplemania.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/themaplemania_official/

ちなみに2019年10月は羽田空港第2ターミナルにバターバトラーもメープルマニアも出店しているみたいだから、羽田空港第2ターミナル(ANA側)に行けばどっちも購入できるんだよ……!

※どちらも売り場は2階出発ロビーのフロアですが、バターバトラーは時計台5番、真ん中のエスカレーターを上がって右手のSMILE TOKYOさんに、メープルマニアは真ん中のエスカレータ上がって左手の東京食賓館 時計台3番前に出店しているようです。

(すみません、ちょっと羽田空港好きの血が騒いだ記載になってしまった。)

まとめ

駅や空港で販売されているおみやげには「THEおみやげ」みたいなおかしもあります。味よりもご当地色を前面に出しているおみやげもあります。「とりあえずこれ買っておけばいいでしょ」みたいな顔をして、すんとしているおみやげもあります。かなしい。

でもそうじゃなくて、おいしくて、だれかに渡したくなるような、買って帰りたくなるような、渡すときに「あのね」と話をしたくなるようなおみやげが好きです。個人的にですが。

そんなおみやげも、探していきたいなと今日思いました。

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。