見出し画像

答え合わせはいつかの自分へ 230815

仕事で褒められた。

普段のわたしは誰かに感謝される機会なんて滅多にないので、久しぶりにポジティブな反応をもらえたことに驚いていた。

そのSlackを見たのが散歩に出かけている途中だったので、メッセを見て、スマホをしまって、数メートル歩いたときに「あ、わたしニヤニヤしながら歩いてたわ」とようやく気づく。
驚いただけじゃない。わたし、うれしかったんだ。

自覚してからも、じわじわとうれしさを感じていた。たぶんすれ違う人は怪訝な顔でわたしを見たに違いない。

今日日記に何を書こうと思ったときに思いついたのがこの話で、思い返してもちょっと気持ちがあったかくなった。寝る前に今日あったよかったことを思い浮かべるといい、なんて話があるけれど、あれ本当なのかもなあ。普段は全然よかったことなんて思い浮かばないのに、今日は真っ先にそのことを思い出したってことは相当うれしかったんだろうな。

そんな気持ちを残しておきたいんだと、たぶん今のわたしも思ってるんだろう。という、まだ推測しかできないわたしの備忘録。

答え合わせは、いつかの自分に託して。



読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。