見出し画像

だから歩いて帰ろう 230817

暑い日が続くようになってから、どうも調子が悪い。体力はないし、気力もない。原因と思えるものを探して不調の要因を紐解いている毎日が続いている。

今も答えはすべて見つかっていないのだけど、いくつかは見えてきた。

そのひとつが散歩ができていないこと。そして、散歩のお供だったラジオを聞いていないこと。夏になるまでは会社に向かうときに一駅分歩きながらラジオを聞いていた。主に『ハライチのターン』を聞いて、歩きながらニヤニヤと笑う不審者ムーブをかましていたんだけど、本人としてはその時間が好きだった。でもこの気温の中で歩くと、会社に着くころにはシャワーを浴びて着替えをしないといけないくらいに汗だくになってしまう。それはさすがにしんどいので、一駅分もしっかり電車に乗るようになった。記憶をたどると、なんとなくの不調が現れたのと歩かなくなった時期は重なって見えた。

ということで、最近は帰り道に一駅歩くようにしてみている。すっかり陽が短くなってきた。暑すぎても不調だし、陽が短すぎても不調になるわたしが快適に過ごせる天気って1年に何日あるんだろうな。できるなら、穏やかに過ごせる日を増やしたいんだけど、わたしにできることはあるんだろうか。やっぱり筋トレなのかな。筋トレ、しないとなのかな……。


読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。