見出し画像

今月作ったがんばらないけどおいしいごはん 2019年6月編

こんばんは。主婦です。
突然暑くなったり寒くなったり、今年も気温が忙しい6月でした。

最近はごはんの適量がわからなくて毎日冷蔵庫のストックが増えていくのが悩みです。これから暑い日も増えるから冷蔵庫はスッキリさせておきたいのですが、難しいなあ。常備菜を使いこなす生活を目指したい今日このごろです。

それでは今月お世話になった肩肘張らないレシピを載せます。

豚ロースの生姜焼き

豚ロースが安い! と勢いで買って、どうしようか悩んだ結果の生姜焼き。

このくらいちゃちゃっとレシピなしでも作れたらいいのにね。つい安心材料がほしくて検索してしまうのよ。

でもこのとき醤油を切らしていて、めんつゆで代用したんだよね。ちょっと甘めに仕上がったので、粗挽き胡椒でキリッとしめました。

ちくわの磯辺和え

ちくわの磯辺揚げとして紹介されていたのですが、我が家では磯辺和えという結論に至りました。

とにかくかんたんで「もう一品ほしい!」というときに重宝するだろうレシピ。ちくわ、斜めに3等分にカットして作ったんだけど、たぶんもう少し薄く5等分くらいで作ったほうが調味料や青のりが絡まっておいしいと思う。

豆腐めんたい

テレビ朝日で深夜にやっている『家事ヤロウ』という番組が好きです。

あらゆる家事のノウハウを教えてくれる番組で、出演者とわたしの斜に構え具合が似ているので同じテンションで家事を学べるところが気に入っています。

その中でやっていた食育インストラクター和田明日香さんが教えてくれるあらゆる食材のお悩みを解決するタレが、本当にかんたんそうでおいしいそうでした。

家にちょうど全部の材料があったパンのタレがおいしくてですな。素朴なのにパンがうまくなるすばらしいレシピ。リピートします。本出してください。

手羽元のさっぱり煮

手羽元の安い日にチャレンジしたレシピ。

めっちゃかんたん。そしてすぐできる。

でも、できてすぐ食べたら「え、全然味しないやん……」と思ってしまって。残念。さっぱり煮、初めてチャレンジしたのにリピはなしかなー、と思っていました。

だけどね、翌日食べたら味しみてめちゃくちゃおいしくて。なんなら冷めててもおいしくて。昨日のはなんだったの? とむしゃむしゃ食べてしまいました。うまい。これは5日連続食べるわ。

しかもうれしいのは、煮汁を活用できること。

つけ麺のつゆ作りたくて手羽元煮込んだようなものです。

刻んだネギが冷蔵庫に眠っていたので、いっしょに煮詰めました。最高においしかった。また作ります。

梅酒つくりました

毎年恒例の梅酒づくりをしました。

レシピはこちらを参考にしたよ。

本当は焼酎も作りたかったんだけど、近所のスーパーにはアルコール度数35度以上の焼酎が売っていなくてね。これは来年に持ち越しということで、今年はブランデー梅酒にチャレンジ。わくわく。

まとめ

こうして見ると、季節感が全然ないレシピまとめになったね。

来月は、とうもろこしごはんを作りたい。でも家族に反対されているから、一人のときに作る予定。穀物と穀物の炊き込みごはんが解せぬらしい。気持ちはわからんでもないけど、わたしはチャレンジするよ。

枝豆の季節が来るので楽しみです! 

それでは7月も負担にならない程度にお料理楽しみながら過ごしたいと思います。

良い夜を!

読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。