見出し画像

屋久島 1日目 at 2020/08/30

少し遅めの夏休みは、一度は行きたいと思っていた屋久島に。

前日は羽田近くのビジネスホテルに宿泊していたので、朝はゆっくりなスタート。
7時過ぎに空港到着して8時過ぎに鹿児島しまに向けていざ出発。

画像1

鹿児島で30分ほど待ってから屋久島に飛びます。

画像2

11:30に空港到着。レンタカー屋のスタッフさんが私の名前が書かれたプラカード片手に待機してくれてました。分かりやすい。

画像3

早速レンタカーを借りて、まずは屋久島町の「やくしま満喫商品券」を購入。
5000円分の商品券を2000円で購入でき、2泊以上滞在の場合はそれが2冊購入出来るのだとか。

画像4

これは本当にお得でした!
1000円単位で使えて、使えるお店もジャンル問わず思った以上に沢山あります。私は、民宿、居酒屋、土産屋で使いました。
期間は来年3月までだそうなので、旅行で屋久島に滞在するときは購入をオススメします!

次に昼飯を何処で食べようかと移動に時間を使ってしまい...何とかありつけました。
【飛唐うどんセット@屋久どん】

画像5

画像6

トビウオの丸ごと姿揚げとうどんのセット。
トビウオの身はホクホク、店員さんは全部食べられると言ってましたが意外に硬く骨を少し残しました。中々の食べ応え!
うどんは出汁が効いていてサッパリした味でした。

ゆっくりしている時間もなくなってきたので、初日は島を南〜西に移動して滝めぐりをすることにしました。

15:00、一つ目
一気に島の西へ移動し、大川の滝(おおこのたき)へ。

画像7

携帯の写真では伝わらないですが、水量と規模に圧倒されました。
滝壺の真近まで歩いていけるので、水しぶきでマイナスイオンを浴びまくりました!
流石の「日本の滝百選」

16:00、二つ目
来た道を戻って千尋の滝(せんぴろのたき)へ。

画像8

真近では見れませんが、逆にその大きさと滝の落差を実感出来ます。
時間に余裕があれば、この場所から登山口となっているモッチョム岳を登る計画でしたが、今回は時間の関係でパス。次回のお楽しみということで。
なお、現地までは急勾配な幅の狭い坂道を登って行くことになるので、注意が必要です。

16:30、三つ目
千尋の滝からすぐ近くのトローキの滝へ。
すぐ近くと書いてますが、探すのにてこずりました...

画像9

海に落ちる滝は知床にある滝とこの滝だけなのだとか。
木の間からなんとか見れました。

これで初日はタイムアップ、宿に向かいます。
途中のスーパーで買い足しして、民宿ふれんどへ。

明日はいよいよ屋久島縦走トレラン。
青空な稜線を走れるか⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?